徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

2024年幕開け。今年は「備」でいきましょう。

2024年01月02日 | Weblog
元旦から能登半島で大地震発生。

誰もが想像していないような地震。
それもとても大きな地震で、元旦から日本中が揺れました。

震度7ということで甚大な被害もある模様。夕方16時過ぎで暗くなる時間で発生。寒くて暗くて・・・被災された皆さんご無事でありますように。

ただ、まだ予断を許さず、その後もまだずっと地震が続いています。これ以上の大きな余震がないことを祈ります。


社会の変化も大きいですが、ここ10数年の自然環境・気候の変化の激しさも気になります。
年々人が生きにくい環境になってきています。

人間は勝手に主役だと思っていますが、地球からしたらただの生物。宇宙の中で、人間は主役になることはない。

富士山もこの30年内には噴火すると言われているが、それはいつ起きるか分からない、というヒントを教えてくれているような感じもします。


さてさて、2024年。

元旦から実家に帰り甥や姪への小さな子供達へのお年玉配り。皆、元気で走り回り賑やか。
天気もよく暖かいので気持ちいい日です。

そんな中、歩いていると私の右足の母指球あたりがチクチクと痛みがある。確か、今朝あたりから?トゲでも刺さったのかな?なんて思いつついましたが、昼過ぎに帰宅して足裏を見てみると・・・


パックリ割れ!



そうだ、去年もパックリ割れしていたような・・・

多分、大晦日のゴルフで踏ん張った時に割れたのでは、と思われる。

思い出してからでは遅いものの、薬はあるので薬を塗って絆創膏を貼り付ける。

明日3日は今年最初のゴルフがあるので気になるなぁ。治るわけはないので、少しでも痛みが和らげばいいな、と。


さて、2024年も幕開けです。何が起きるか分からない時代。今できることは、予測できることに備えること。
その結果、良い年になることを祈りましょう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日のゴルフ!雨のち晴れ | トップ | 2024年初ゴルフ! »
最新の画像もっと見る