あれ?今日は台風の影響で曇りのはずだが・・・
ということで、昨日も早朝から夜まで実家のお手伝いです。
6時に実家に帰り、朝食を摂ったあと7時から車で兄の配達のお手伝い。
配達の手伝いも疲れますが、車の中でも強い陽射しが入ってくるためジリジリと焼けてくる感じが一番身体にこたえます。
車のエアコンの冷房も助かるのですが、それよりも日陰を作って熱を出さない方が重要なようです。
そのため、水分補給のためペットボトルを持参して行きちょっとずつ飲んでいましたが、すぐ飲み切ってしまう。
流石にもうすぐ50歳半ばになる私にはこたえます。
実は、去年のクラブチャンピオンからゴルフに誘われていましたが、この暑さなので用事があるから勘弁してもらいました。
ここはグッと堪えて、お手伝いしていて正解だったかも。
そんな暑い配達の中、配達先のお客さんが、
「暑いところ大変だね、これ飲んでね。」
と冷えたペットボトルのお茶をくれたりしてました。これはありがたい。熱っていた身体もすっと冷えます。
これも田舎の人は、夏の日中の労働の大変さを知っているからでしょう。
その結果、ペットボトルのお茶を4本もいただきました。
本当にありがとうございます。
感謝感謝です。
こうした「想い」が、社会というのが人と人の気持ちで成り立っていることを改めて感じるところ。
また頑張ろうと思いますし、人のために頑張ろうと強くもなれますし、何と言っても心が優しくなれます。
人を尊重し、苦労に対して感謝をすること、それはいろいろな人に頼って成り立っている社会、とてもいい田舎社会です。
私はこういうの好きです。心を豊かにしてくれる社会です。
改めて気付かされた夏のお手伝い。
なんでも目の前のことに取り組んでみると、改めて気付かされることがあって、気持ちもリセットされます。
お手伝いからいい経験をさせてもらい、自分を見直すいい機会になりました。
19時過ぎに配達も終わって兄と実家に帰ると、姉さんが冷やし中華を作ってくれていました。
これもありがたい。姉さんも疲れているのでそんなに気を使わなくても・・・。
疲れたので眠気も出てきたので、20時過ぎに実家を出て21時に帰宅。
お風呂に入って汗を流し寝ましたが、夜中に・・・
「グ〜〜〜〜〜〜」
とお腹が鳴って日付が変わった1時ころに迂闊にも目を覚ましてしまった。
こうなると眠い頭の中に食べ物がグルグルと思い浮かんで眠れない。
ついつい女子の全英オープンゴルフを見てしまうことに。
胃袋さん、私は疲れて眠いので起こさないでくれませんか?
テレビを観てもお腹は満腹にはならないため、仕方なく24時間オープンしている近くのドラッグストアに買い物に行き、ついでにトイレットペーパーや乾電池などの必需品もかいつつ、腹を満たすものとしてお菓子をチョイス。
これなら、お腹が減っても食べ過ぎないかも。
とりあえず帰宅後、夜中に1本いただきました。
1日1本食べても1ヶ月持つのもいいね。
さて、もう少ししたら、実家のお盆準備のためまた出発しないと・・・。