徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

ありがとうインサイト、そしてシビックとイチゴがつなぐ大切なもの

2023年01月29日 | CIVIC eHEV
ホンダインサイトと昨日でお別れとなりました。
4年間大変お世話になりました。
ありがとう!感謝感謝です。

色々な思い出が私の脳裏に浮かびます
亡き父を後部座席に乗せて走ってくれましたし、ゴルフでも令和最初の理事長杯予選もトップ通過もできました。

先週の平日の雪でボディに斑点の汚れが全体に残っていたため、流石にこれではインサイトが可哀想。
当日の朝は綺麗に洗車してあげました。次のご主人のために安全に走ってほしい。


そして、半年待って昨日やっとやっと納車されたのが、ホンダシビックeHEV。
契約から納車までちょうど6ヶ月でしたが流石に長かった。
途中、考えるのはよそう。。。と思うくらい長かった。
ただ、走ってみるとこれまでの国産車とは思えないくらい凄く剛性感も高くとてもよく出来ていて感激です。

昨日は納車後の午後に実家に帰ろうと思っていましたが、なんと昼の納車のお話中にちょっと面倒な仕事の電話が来てしまい、納車後の午後からすぐにパソコンで緊急ミーティング、そしてそのまま夕方まで仕事となってしまいバタバタして行けず。(溜息)

昨日はそんな感じだったので、今朝も早朝から新型シビックでゆったり実家に帰りました。
しかし今朝もとっても寒い!
なんとシビックが表示する外気温は−7度!




無事朝の6時過ぎに実家に着くと、いつも母が起きて家の電気が点いているが今日は暗い。最近は物騒なニュースが多いですが、まだ寒いからゆっくりしているかもということで、犬小屋で寝ているワンちゃんを見てみるとスヤスヤ寝ていたので何事もないか、と一安心。
寝ているワンちゃんに声をかけると、勢いよく元気に起きてきたのでそのままワンちゃんと散歩に行くことに。ワンちゃんは起きたてでも散歩が嬉しいのかこの寒い中も尻尾を振って元気いっぱいに私を引っ張っていきます。15分も散歩すると、私の方は寒さに耐え切れず、散歩したがるワンちゃんを引っ張って帰宅。

今日はイチゴ1箱(4パック)を買って持ってきたのでこっそり仏壇にあげておくと、お線香をあげた母が気付いたようで、

「こんな高いものを・・・気を遣わな食ってもいいのに。」

と言いつつも、

「この前スーパーでイチゴを買ってお父ちゃん(仏壇)にあげてあげようと思ったら、1パック1000円近くするから買えなかったんだ。」

とのこと。
そうだったか。ちょうど良かった!




「イチゴは4パックあるから、みんなで(兄夫婦と一緒に)食べても1パックはお母ちゃんが食えるよ!(笑)」
「悪いなぁ、ありがと(ニコ)」

これまで両親には何も感謝を伝えられなかった分、こうして少しでも喜んでもらえるとこちらも嬉しい限り。

その後、いつものように母の積もった話を聞いたり話をしながら朝食を一緒にいただいてきました。
1週間に一度ですがこうして週末に帰って話をするだけですが、母は1週間を振り返ってああだったこうだったと考えながら話をしているので、母の話を聞くことは少しでもボケ防止に繋がってもらえればいいかな。

今日食べた母の作った白菜の漬物と里芋とイカの煮物はとっても美味しかった。

ご馳走様!

その後、トヨタヴェルファイヤ乗りの兄貴が起きてきたので、シビックの助手席に乗せてちょっとドライブに。
これは凄い車だな〜、と兄も新車シビックの横でニコニコとはしゃいで喜んでいた。

兄と私は30歳位までは口もあまりきかないくらい決して仲が良い兄弟ではなかったが、歳のせいかお互い丸くなって何となく歩み寄ってきた感じか。

ただ兄は、亡き父・母を毎日面倒を見てくれて実家や親戚や近所の付き合いもしてくれており、今や実家の大黒柱なわけで、一人暮らしの私には分からない大変さが沢山あるでしょう。子供も大学を卒業して巣立っていき、こうして実家を守っているわけですから考えてみるととても立派なことだと思う。

だから・・・・兄貴もイチゴをたっぷり食べてくれ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞う雪 | トップ | 昨日のゴルフ »
最新の画像もっと見る