徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

夏日、からの・・・?

2024年06月01日 | Weblog
昨日も仕事で遅めでしたが、6時前に家を出て実家に向かう。
曇り空だがつい先程まで雨が降っていたような道路の水溜り。

こういう時に限って大型車やらバスがなぜか多く走っているんです。
毎週土曜日の朝に移動しているが、ほとんど合わないのだが、雨上がりに限って・・・

前や横を並走されるのでバシャバシャと水は跳ね上げられ車は汚れる・・・。(悲)

今朝は雨のせいかちょっと肌寒い感じ。

実家に到着すると、雨上がりが早かったのかこちらは晴れ間が出て気持ちいい。
ちょうど母が新聞を取りに来ていたところ。

畑で取れたニンニクを天日干しするということでちょっとだけお手伝い。

仏壇で線香をあげて手を合わせ、母と朝食を・・・。

あんまりおかずがないな〜、という母に、また冷蔵庫に冷飯があったので、


「炒飯でよければ俺がつくろうか?」


というと、「うんうん」というので、先週に引き続きまた炒飯に。

先週の炒飯と違って冷凍庫に挽肉があったので、今日は一味違いこれは良かった。

油をチューブのニンニクで熱してから、冷凍挽肉を解凍しながら火を通す。
卵を入れちょっと火を通して冷飯を投入。
ご飯と具を混ぜる。
塩胡椒を少々振って、火が通り始めたらネギを投入。
全体を混ぜながら最後に醤油を垂らして、焦げ目がつく位まで炒めて炒飯の完成!

全体に具が混ざって塩分も程よく美味しく出来上がりました。

母も満足してくれたようだ。

「飯はみんなで食べると美味しいな〜」

と、よく父も言っていたな〜。
納得だよ。


さて、昼前に帰宅したものの、道路はもう乾いていて水溜りもなくなっていてびっくり。
夕方まで晴れ間が続いて気持ちがいい。

しかし、明日は荒天らしく雷もあるとか・・・。

明日は、ゴルフの月例会だが、スコアが荒れそうな気配がプンプンする。
こちらのコースは二ヶ月ぶり?くらいなので、雨予報はちょっと・・・。

今日ゴルフしたかったなぁ・・・。



さてさて今週アイスのピノを食べたら「星型のピノ」が入ってました。




以前、「ハート型ピノ」も入っていたなぁ。


何かいいことないかな?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり日曜日 | トップ | 夏日、からの・・・?パート2 »
最新の画像もっと見る