徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

アドレスと気持ちの持ち方

2019年03月16日 | ゴルフ
最近は、仕事も忙しく、先週は風邪をひいてさらに修羅場に。( ´;゚;∀;゚;)

今月はゴルフは一回だけしか行けなさそう( ;´・ω・`)

週末は合間をみて、練習。

冬は寒さのせいで、厚着したり、寒さで身体が回らずドライバーが右に出ることが多かったですが、ここにきて暖かさも出てきて、直進性も良くなり飛距離も出てきました。

意識しているのは、アドレス。

全てはここから( -`Д´-;A)

これが出来なければ、スコアにならない。

気持ちが、先の落としどころばかり気になっていては、目の前のアドレスが疎かになり、結果、ミスショットになりトラブルに繋がる。

狙ったところにボールを落とすためにすべきことは、今、目の前にあるボールに対して、最適なインパクトをするためのスイングを行うこと。

即ち、アドレス。

これをキチンと行えないと、飛距離が出ても方向性が悪くなる。

それぞれのショットにおける、高さ、飛距離をイメージしたスイングができるアドレスを身体に馴染ませる練習こそが重要。

特に、私の場合、直球な性格のため、ラウンドする相手によっては、鼻息荒くスイングしてスイングのリズムが早くなり、結果ミスショットをすることが多いため、気持ちを落ち着かせて、毎回ショットのスイングのリズムを一定にすることを特に意識している。

( -`Д´-;A)

この暖かさになると、シャフトのしなりも出てきてリズムも取りやすくなってきました。

もうすぐ50歳も目前の歳なので、身体の動きも以前とは変わってきているとは思いますが、その年で一番フィットするアドレスが必要かなと。

この二週間でちょっとアドレスを変えて今年はこれで行こうとショットをすると、飛距離も伸びてきた感じ( ;∀;)

ドライバーでは、ネットの上段に届く強いボボールに。

このアドレスで3Wも打ってみるとギリギリネットの下まで届いていたものが、ネット中段まで届くショットに。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

同じクラブなのに、こんなにも変わるものか、って感じです。

そして、それはインパクトの音の変化にも出てきました。

ピシャッ❗

っと高いインパクト音が練習場に響き渡ります。

( ゚д゚)ポカーン


そしてボールは伸びて、高く上がろうというエネルギーを感じました。

やっとクラブの性能が出せるようになって来たかな?

今年は、このアドレスとスイングをものにしてラウンドしたいですね。


私は身長は159センチと小柄なチョイポチャではありますが、クラブの性能が出せるくらいのゴルフはしたいな。

飛距離をある程度コースなりに埋めないと、いくらショートゲームが良くても、競技で勝つためにはスコアメイクのためのチャンスを増やさないとなりません。

まだ、昨年変えたアイアンに不安はありますが、今年は少しずつ各クラブを使いこなしてまとめあげたいと思います。

(*ゝω・)ノ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジロジロ | トップ | 久しぶりのラウンド »
最新の画像もっと見る