江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

53歳一刀貫の剣道挑戦記~百七十三本目!

2022年06月12日 | 一刀貫の剣究室
梅雨入りした途端、防具や道着が乾かなくなってきて「あー、そうだったなぁ」なんて感慨に浸っております…おはようございます、一刀貫です!
 
昨夜も体験入会の子供が二人と、そのお父さんも体験されました!ぜひ続けて、一緒に剣道を楽しんで頂きたいものです。慣れるまでは結構しんどい事もありますので(実体験)、色々アドバイスさせて頂ければと思っております!頑張ってください!
 
昨夜は稽古の締めに、T内さんと立ち合いをさせて頂きました。とても良く稽古しまた研究されているようで、立ち会うたびに腕が上がっているなぁと感じます。面打ちが非常に速く鋭くなっていて、ドンで相面打つともう全然敵いません。だけに、しっかり攻める崩す、という事を意識させられました。それと私的には気が合わず、おかしな無駄打ちがいくつかあったのが反省点。気持ちだけは、前向きだったのが唯一良かったところでしょうか(苦笑。
 
さてそのあとの自由稽古で。そのT内さんとN木先生が稽古されているのを見ていたのですが。これがT内さんが先に打って行っても、N木先生の面が先に当たるんです。何度打っても、N木先生の面の方がずっと速い。さっき受けたあの面、あれだけ鋭くて速いのに、先生には当たらない。当たり前という言葉で片づけたくない、不思議さ面白さ。一つ感じたのは、N木先生の方がずっと泰然自若として見えたという事くらいでした。
 
これがきっと剣道の妙であり肝であり、私にとっての面白さ(ホントに不思議で、面白いなぁと思います)なんですが、まだまだ全然分かっていません。私にとっての剣道は、その不思議の解を、自らの剣道の中で見つけ出す、という事なんだなと思いました。稽古を積み重ねた先できっと少しでも得とく出来ると信じて、また稽古に励みたいと思います。
 
まぁまだへなへなした軌道の面を打ってる人間が、言う事でもないですけどね
 
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!

LINEからも!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53歳一刀貫の剣道挑戦記~... | トップ | 53歳一刀貫の剣道挑戦記~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事