江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

53歳一刀貫の剣道挑戦記~百七十二本目!

2022年06月05日 | 一刀貫の剣究室
何だか雨模様の日が多くなってきた気がしますね、ぼちぼち梅雨入りでしょうか。おはようございます!一刀貫です!
 
さて昨夜もたくさんの剣士が集まっての稽古だったのですが。私江少剣で剣道を初めてもうしばらくで8年になるのですが、昨夜初めて、子供たちの相手だけさせて頂きました。責任がありますからとても難しいのですが、剣道的にも人としても、とても勉強になりました。
 
最初は基本の部、まだ道着も着ていない幼稚園児?くらいの男の子3人と今日が初めてという5年生の女の子の4人。1対1なら、その子に合った方法で指導すれば良いのですが、4人いるとそれぞれのツボもみんなバラバラ。積極的に稽古に励んでくれる子は、有難い。でもそうじゃない子、中々集中してくれない子。この子をどう指導したら、こちらに心を向けてくれるのか。そして「また稽古に行きたい」と思ってもらえるんだろうか。万が一「剣道つまらない」と思わせたら、私の力不足でしたでは済すみません。さらに万万が一怪我でもさせたら、心に少しでも傷を負わせたら、取り返し付きません。江少剣の、いや大袈裟じゃなくて日本や世界の未来を担う子供達ですから責任重大です。ええそしてすぐ後ろでは、お母様方がじーっと見てらっしゃるわけで。いやーー、子供らよりもはるかに汗かきました。
昨夜の私的な「共通解」は、打たせる事でした。小手を片手に付けて、子供の面の高さに出してやって思いっきり打たせて見たら、結構面白がって僕も僕もと打ってくれました。無事終了、良かった良かった。みんなお疲れ様。
剣道が上手くなるコツは「続ける事」です。私は息子の時代と合わせて20年ほど江少剣の子供達を見てきましたが、剣道の稽古を続けて励んで、うまくならなかった子を、一人も知りません。始めた時は全然集中出来なかったり泣き虫だったりした子でも、みんな強く格好良い剣士になりました。だからぜひ、続けて欲しいものです。今は中々集中できなくても上手く出来なくても、稽古を続けていれば、必ず格好良い剣士になれますよ!
 
さて後半の自由稽古では、面を付けて小学生~中学生を4人ほどお相手させて頂きました。これも、難しい。まだまだ剣道の何が分かっているわけでもない私に、何が教えられるのか、何を教えてもいいのか。私はとりあえず体がデカいので、多分子供達からしたらそれだけでやり難い怖い感じがするのではと思います。だからそれを利用して、それでも真っすぐぶつかって来てもらって、心を鍛えてもらえるようにと思っています。腰が引けたような当て技や返し技ではなくて、デカいおっさんにも心で負けず、がつがつと攻めてきてもらってバーン!と面を打ってもらう。そしてその瞬間の「怖さ」を乗り越える、心を鍛えてもらったらと考えています。・・・はいええ、たいへん、耳が痛いのですが。
 
いやーー昨夜は普段ご指導頂いている先生方の有難みがまた、身に染みました。剣道の稽古を通して、技もですけれど、他にも色んな物を、頂いているんだなぁと思いました。これからも真剣に真っすぐに、稽古に取り組んでいきたいと思います。
 
こどもたちもまたぜひ一緒に稽古、頑張りましょう!!
 
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!

LINEからも!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53歳一刀貫の剣道挑戦記~... | トップ | 53歳一刀貫の剣道挑戦記~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やままさ)
2022-06-05 08:45:38
横目で見てましたが、素晴らしいご指導でした。子供に教えるのは教わってる感じがしますよね。本当にいい勉強になります。
返信する
Unknown (一刀貫)
2022-06-05 11:30:51
見ててくださって、ありがとうございました!剣道を続けられれば、人生の素晴らしい財産になると思うのです。その子の人生左右する、と思うとやはり真剣です。いやでも、楽しかったな。子供たちはやっぱり可愛いです。
返信する

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事