koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

いやぁ、よく寝た。

2024-02-12 20:01:16 | 日記
今日は買い物にも行かず1日家に引きこもっておりました。

3日の土曜は加茂支部長Kちゃんの引っ越しで東京日帰り
4日は疲れを癒やしに事務所の若者たちと温泉同行会
5日は休みだったけど朝から歯医者など
6〜9は仕事で9日は放課後温泉同行会燕三条支部=大阪のTちゃん
10日11日と朝から晩まで温泉同行会燕三条支部遠征旅

今月入ってから毎日睡眠時間4時間以下で昨日は夜中まで遊んできて。なのに今朝は睡眠時間6時間で目が覚めてしまいました。ジジになったのかなぁ…
でもそのあとお昼ごはん食べて2時過ぎに眠くなって7時まで昼寝してしまいました。まだ若いな、うんうん…
今の感じなら今夜もバッチリ寝られそうの気がします。

というわけで、いろいろイベントあったのですが、なんか書く気力がないもんですから、後日改めて各々記事をちゃんと書こうと思っております。




 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おかえりTちゃん2024冬 3日目 温泉同行会遠征旅リクエストスペシャル

2024-02-11 23:59:00 | 温泉

早いものでもう最終日の朝を迎えてしまったわけです。始まってしまうとあっという間なんだよなぁ…


まず一発目に朝ウォー@五十嵐川を執り行いました。
もう少し晴れてくれればなぁ…










五十嵐川ウォー終わって荷物を積んでいざ出発。
Tちゃんがインターンしてた会社の近くへ。景色見てたらTちゃんの服のポッケから宿泊先の電器のリモコンが…慌てて戻りました。


行ったり来たりを繰り返したので高速飛ばして今日もこちらへ。


リクエストの朝ごはん。タイミング悪くて行列のときに来てしまった。開店10分後なのに。


食べ終わったらガラガラになってました。


今日の1湯目の開店を待つのに浜辺でウォーを企んでいたんだけど、寒いし降ってきたしダメでした。


今日の1湯目この旅6湯目は紫雲寺温泉紫雲の郷。









しょっぱい温泉肌つるつる。こりゃ湯冷めしなさそうだ。40分ほど堪能。
スタンプラリーコンプリート!ただ、バッグは無くなってました。

また高速飛ばして西蒲区漆山へ。





漆山Tちゃんスポットで食う漆山の名物。大盛り。あまりの美味さにTちゃん走り出す(笑)!オレは食いきれずにお持ち帰りにしました(汗)。

金曜日買えなかったバタドラを買いにココへ立ち寄って。


三条から川口まで高速乗って十日町へ。
この旅7湯目は十日町キナーレ明石の湯。







復活再開おめでとう記念。奇数日の今日はミストサウナだ!と期待したら違くてガッカリ(日替わりだそうです)。ぬる湯が源泉になってたのでヨシとしよう。湧出量「測定不能」の不思議な温泉。少ないんだろうなぁ…

風呂の中で少し作戦会議。ニューミサの夕飯を諦めて少し仮眠して散歩したいってことに。
昼寝で回復して歩く場所探してココに車を停めてお散歩へ。









ゆうウォー@十日町川西を執り行いました。
天気予報はあんまり良くないって言ってたけどキレイな夕日に雪原が見れてよかったねぇ。

ゆうウォー終わって車を進めて、この旅8湯目の松之山温泉センター鷹の湯へ。








相変わらず熱〜〜〜〜っちぇ!それでも露天風呂はまだ入ってられる、いい湯だわ♨トータルで40分くらい居たかな?入館した時はすんげぇ人だったけどそのうち少なくなってって露天風呂はだいぶ独泉できました。

上越へ出て夕飯をば。あごすけ行ったら大行列で「本日終了」。ってことでディグって見付けてくれたこちらへ。


みんな系列店なのかねぇ?





あまりお腹空いてなくて食べられないかと思ったけど、意外と全部食べきりました。

そしてこの旅ラストの9湯目、釜ぶた温泉釜ぶたの湯へ。駐車場で少しだけ仮眠してから入りました。




ヌルンヌルンの温泉に21時40分に入って23時の閉店まで。最後にオロポ作って締めくくったのでありました。

さ、もうすぐでお別れだ。原信で買い出し。ん?南と北が入り混じってるわけ???


さみしいかな、お別れのときが来ました。
早めにバス停上がって少ししゃべろうと思ってたらホントすぐにやって来てしまい、なんの感動もなくお別れになりました。


ありがとう!元気で!んじゃ、またね!

さ、オレも上越から帰るとしますか。




-----------
メモ
-----------
797.9−443.8−371.0=-16.9

金土 371.0−16.9=354.1
日 346.1+97.7=443.8




先週土曜の加茂支部長Kちゃんの引っ越しの時とほぼ同時刻に帰着しました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おかえりTちゃん2024冬 2日目 温泉同行会遠征旅リクエストスペシャル

2024-02-10 23:59:00 | 温泉
朝6時、おはようございます!いい朝焼けですわ。そう、温泉同行会燕三条支部遠征旅の朝はとても早いのであります。


市内へ向けていざ出発!朝焼けがキレイだったので信濃川の土手で少したそがれ。






今回の旅は『リクエストスペシャル』。すべてリクエストにお応えした行程となっております。
まずは朝ウォー@信濃川河口を執り行いました。




昭和大橋まで行って折り返して来て車に戻る途中にちょっと寄り道。


加茂支部長Kちゃんおすすめの…


寿屋のおにぎりで朝ごはん。うん、こいつは美味い!


49号をひた走り今日の1湯目にしてこの旅2湯目の津川温泉清川保養センターへ。









いい塩梅にスタンプラリーでもらった無料入館券もある。オープン直後で2番風呂。土曜日ということもあって段々人が。Ph9.3の化粧水温泉はトロントロン。45分満喫しました。あ〜、ココもバッグ終わったかぁ…

津川で風呂上がりといえば、やっぱコレ!



大人買い!

湯冷まし兼ねてここに車を停めて昼ウォー@鹿瀬の吊橋。




あの遠くの白い山は何なのか?飯豊山?通り掛かりの人に聞いてもいまいちわからない。違うっていう説も。「マッピロウーワー」なる新語が誕生しました。真っ白(マッピロ)で「うーわ」と思わず感動の声が出てしまう山。その下位互換が「ピロウーワー」(真っ白じゃないけど白い)。

昼ウォー終わってこの旅3湯目はかのせ温泉赤湯。







言わずもがな今日もクソ熱い!「露天のぬるい方から慣れたほうがいい」と常連さんから教わるも、今日はダメだ。あっという間に敗退。クソ熱い所は足さえもムリでした。しまった、スタンプカード出すの忘れた!

鹿瀬から下道飛ばすこと1時間45分、見附は今町へ。





初めて入った旧喜多方ラーメン坂内小法師。周年祭ってこともあって待ち時間30分の大行列。大人気なのねぇ。ラストオーダーの5分前にどうにか間に合って着いたウチらが最後の客に。
オレは全部並にしたけども。Tちゃんは汁なしの大盛り。つーか、あんたよく食うねぇ…

食後にゆうウォー@上堰潟を執り行いました。







1周2キロの散歩コース。初めて歩いたけど、ステキな感じでした。こりゃみんな歩きに行くわけだ。

この旅4湯目『渋い温泉へ』とのリクエストで13年ぶりに田ノ浦温泉の丸一へ行ってみたら廃墟になってました。いつの間にかやめてなったのね…で、どうしようか考えてひらめいて同じく13年ぶりに岩室温泉遊雁の湯よりなれへ。







今宵は結構な入りっぷり。内湯は沸かしで源泉に加水した露天は4人くらいしか入れない。あまり来なかった理由を入って思い出したのでありました。でもこのご時世にタオル付きで500円ってのはかなり良心的ですな。30分ほど堪能しました。

お風呂上がりに夜の弥彦神社を参拝。







どうやら19時になると神殿の扉を閉めてしまうようで、うちらがお参りしてるのを宮司さんが影に隠れて待っててくれました。
なんだかんだで今年の初詣。4回叩いてお願いを。
「TちゃんとKちゃんとみんなずっと仲良くいられますように」

そして今日のラスト、この旅5湯目は弥彦桜井郷温泉さくらの湯。







去年の今時分にTちゃんと来た時以来。いやぁ、高っけぇなぁ料金!今日もあの時と一緒でふたりして露天で1時間半ほどだべって閉店となりました。いやぁこれが燕三条支部さくらの湯なんだよなぁ!

で、今回は忘れずに弥彦のファミマで買い物ついでにFM78.0を聴いておウチへ帰ったのでありました。

さ、明日もリクエストに応えてあちこち飛び回りますよ!



 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おかえりTちゃん2024冬 1日目 放課後温泉同行会

2024-02-09 23:59:00 | 温泉
今日のラスト運行中、白根の街に近付いた辺りで無線で呼ばれる。なんだ?もう少しで着くっていうのに。しかも(営)に近付くほど無線が入りにくくなる。応答してるのにまだ呼んでくる。こりゃ向こうに届いてないな。仕方なくバス停に停めて電話してみる。「戻ってきたあとすぐに1本走ってくれる?」「いやいや今日は用事があるんすよねぇ。なのでそもそも頼まれた時間外も断ったんですよぉ。」

そう、今日はムリなんです。だってうしろに新潟大好き大阪の大学生Tちゃんを新潟駅から乗せて来てるんだから…

先月半ば、Tちゃんと電話してたら話の流れで「来月遊びに行きますわ」ってなって。日程が決まり予定が埋まっていく中で、
「9日昼から友達と新潟市にいます!17時には三条戻れるように予定してます!
あら?9日市内に居るの?そしたらオレのバス乗って営業所まで行く???新潟駅15:40発の快速
「お!まじっすか!ぜひお願いしたいです!
ってことで終点まで乗せてってバスを片付けたらそのまま温泉へ行こう。もしだったらバスを片付けてる間にTちゃんに車を貸して中之口へまめてんでも買いに行かせようか、調べたら自動車保険の年齢条件って同居の家族以外には適用されない=友達なら何歳でも大丈夫ってわかったし。などなどいろいろ考えてました。
そこへやって来た無線。このまま営業所に着いてTちゃんがオレの車に乗ってどっか行くのを目撃されるのはよろしくない。どうしたもんか?
偶然にも程があるほど偶然に善久の辺りからオレのバスを付きまとってる怪しい車が1台居たんです。その車の持ち主とTちゃんはあの時からおともだち。せっかくだから会わせてやろうかと思って、大野の辺りからいろいろ考えてました。ヤツは今夜は夜勤だと言っていたので、もしかしたらこのままウチへ帰っちゃうかも。Tちゃんは車に気付いていない。「怪しい車が付きまとってる」とメモを書き大通1停車中に渡しました。さて、車にはどうやって伝えよう?その車の行動パターンからしてきっと大通黄金の辺りで反対方向から来るに違いないと予測。道中なぐり書きで「一番うしろにTちゃん居る。バスのうしろに付け!営まで来い!」メモを書いておきました。案の定反対方向からその車。黄金4停車中に窓から手を出してメモをチラつかせてみたら真横に止まるけどなぜか受け取ろうとしない。仕方なく投げて発車。車から降りてメモを拾いに行ってる姿がミラー越しに見えました。あとはうしろに付いてくれれば…あ、来た!ミラー越しにその車が見えたのはちょうど無線が入り始めた頃でした。

これはオレが電話してる最中にTちゃんが撮った写真。怪しい車、そう'ろじんさん'の車。どうしてこうもいいタイミングでこうしてやって来るろっかなぁ?そうだ!せっかくだからろじんさんに一役買ってもらおう!
緑ヶ丘でTちゃん以外の全員が降りました。
「Tちゃんあのね、無線で『このあと走れ』言われてさ、用事があるって逃げることにしてるんさ。だっけ、終点にろじんさんが来るから、降りたらそのままそこに居て、ろじんさんに中之口と月潟のお菓子屋さんに連れてってもらって!んで、月潟駅集合って伝えて!」
「わかりました!今ライン送っておきました。んじゃ知らんぷりして降りますね!」
「ありがとう!よろしく!」

というわけで、終点でTちゃん降ろしてオレは大急ぎでバスの片付け。どうにか逃げて月潟駅で無事に合流しました。
せっかくなんでここでオロポチャレンジ。


途中コンビニで買ってくりゃよかったんだけど、前もって用意しておいた2人分しかなくて。あの辺の自販機じゃ売ってないもんだ。


これから夜勤のろじんさんとお別れしていざ放課後温泉同行会へ。
月潟の青美屋さんのシュークリームのおすそ分けをいただきながら向かったのは…

帰省一発目の温泉はTちゃんのリクエストで燕三条支部発足のきっかけとなった八木ヶ鼻温泉いい湯らてい。おととしの9月に初めて一緒に行って仲良くなったんだよねぇ。それにTちゃんココ好きだっけねぇ。


せっなくなので記念写真を。


9月に来た時にも行ったし、11月には加茂支部長のKちゃんとも行ったなぁ。

ココへ来ると燕三条支部はダベり倒してしまうわけで、7時前に入って内湯で40分くらいしダベって2セットだけサウナして露天風呂でまたダベってるうちに蛍の光が流れ出して見事に追い出されました。

夕飯はオレの人生初めてのからやま。
食べて今日はお開きとなりました。


おみやげに551の豚まんとシュウマイにTちゃん行きつけ実家近くの魚屋さんの焼き鮭を頂戴しました。うん、こりゃ美味いわ!


さ、明日からは遠征旅リクエストスペシャル2デイズですよ!




 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当たり前のこと

2024-02-07 23:58:48 | 日記
「ウチの奥さまはオレのケータイの番号を知らない」

奥さま、研修があって埼玉へ出張中。今宵はひとりで家におります。
先月につづいて2度目の出張なんだけど、前回はことあるごとにあ〜だこ〜だと連絡を送ってよこしたのに、今回は何ひとつ連絡がない。仕事終わってラインしてみたけど既読にならない。
「なんだろか?スマホをウチに忘れてったんだろか?」
ウチに帰って見てみたけど無い。相変わらず既読は付かない。
「こりゃどっかにスマホ忘れてきたんだろか?」
暇さえあればゲームに小説にスマホでしてる人なのに…電話してみても出ない。
「これはいよいよ本格的に怪しいな。もしやあたふたしてるんじゃなかろうか?」
泊まる場所は聞いていた。試しにホテルに電話してみた。
「そちらに今日◯◯という者が泊まってると思うのですが、呼び出してもらうことってできますかねぇ?」
「呼び出しはご本人様から直接していただいております」
ビジネスホテル、このご時世、そりゃそうだわな。電話を切った。
懲りずにもう一度電話してみた。
「呼び出しはダメでも伝言くらいはできないですか?」
「あのぉ、どういったご関係で?」
「家の者なんですけど」
「当館部屋に電話がありませんで、親族の方でも泊まっている方の情報はお知らせすることができません」
全くもって真っ当なご対応。どうすりゃいいろっか…
はぁ〜、関東でスマホ紛失って、このあと面倒臭いことになるな、、、などと考えていたら電話が鳴った!
「ゴメン、飲みに行ってた。」
いやぁ、紛失じゃないならそれで良いわ!
で、そのあとラインが来た。
「電話切った直後にホテルに着いて、ホテルの人に『◯◯さま、電話が…』とか言われて、笑った」
だって。
「あのホテル、外からの不審な電話には毅然とした対応を取って、客に伝えるべきはちゃんと伝えてくれたんだ…」
などと考えていたら、なんだかすごくいい気持ちになりました。
これ、当たり前のオペレーションなんだろうけど、その当たり前がちゃんとできてるってのがスバラシイなぁと思って。正月の日航機だってそう、当たり前のことを当たり前にやったからこそあれだけの生命を救えたんだから。
そんなことで感動してるようじゃダメだよ、などと言われそうですが、そんなことに感動してしまったわたしは、それをいいことにこれからいつもより多めに一杯いただこうと思います。




 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする