koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

おかえりTちゃん2024冬 2日目 温泉同行会遠征旅リクエストスペシャル

2024-02-10 23:59:00 | 温泉
朝6時、おはようございます!いい朝焼けですわ。そう、温泉同行会燕三条支部遠征旅の朝はとても早いのであります。


市内へ向けていざ出発!朝焼けがキレイだったので信濃川の土手で少したそがれ。






今回の旅は『リクエストスペシャル』。すべてリクエストにお応えした行程となっております。
まずは朝ウォー@信濃川河口を執り行いました。




昭和大橋まで行って折り返して来て車に戻る途中にちょっと寄り道。


加茂支部長Kちゃんおすすめの…


寿屋のおにぎりで朝ごはん。うん、こいつは美味い!


49号をひた走り今日の1湯目にしてこの旅2湯目の津川温泉清川保養センターへ。









いい塩梅にスタンプラリーでもらった無料入館券もある。オープン直後で2番風呂。土曜日ということもあって段々人が。Ph9.3の化粧水温泉はトロントロン。45分満喫しました。あ〜、ココもバッグ終わったかぁ…

津川で風呂上がりといえば、やっぱコレ!



大人買い!

湯冷まし兼ねてここに車を停めて昼ウォー@鹿瀬の吊橋。




あの遠くの白い山は何なのか?飯豊山?通り掛かりの人に聞いてもいまいちわからない。違うっていう説も。「マッピロウーワー」なる新語が誕生しました。真っ白(マッピロ)で「うーわ」と思わず感動の声が出てしまう山。その下位互換が「ピロウーワー」(真っ白じゃないけど白い)。

昼ウォー終わってこの旅3湯目はかのせ温泉赤湯。







言わずもがな今日もクソ熱い!「露天のぬるい方から慣れたほうがいい」と常連さんから教わるも、今日はダメだ。あっという間に敗退。クソ熱い所は足さえもムリでした。しまった、スタンプカード出すの忘れた!

鹿瀬から下道飛ばすこと1時間45分、見附は今町へ。





初めて入った旧喜多方ラーメン坂内小法師。周年祭ってこともあって待ち時間30分の大行列。大人気なのねぇ。ラストオーダーの5分前にどうにか間に合って着いたウチらが最後の客に。
オレは全部並にしたけども。Tちゃんは汁なしの大盛り。つーか、あんたよく食うねぇ…

食後にゆうウォー@上堰潟を執り行いました。







1周2キロの散歩コース。初めて歩いたけど、ステキな感じでした。こりゃみんな歩きに行くわけだ。

この旅4湯目『渋い温泉へ』とのリクエストで13年ぶりに田ノ浦温泉の丸一へ行ってみたら廃墟になってました。いつの間にかやめてなったのね…で、どうしようか考えてひらめいて同じく13年ぶりに岩室温泉遊雁の湯よりなれへ。







今宵は結構な入りっぷり。内湯は沸かしで源泉に加水した露天は4人くらいしか入れない。あまり来なかった理由を入って思い出したのでありました。でもこのご時世にタオル付きで500円ってのはかなり良心的ですな。30分ほど堪能しました。

お風呂上がりに夜の弥彦神社を参拝。







どうやら19時になると神殿の扉を閉めてしまうようで、うちらがお参りしてるのを宮司さんが影に隠れて待っててくれました。
なんだかんだで今年の初詣。4回叩いてお願いを。
「TちゃんとKちゃんとみんなずっと仲良くいられますように」

そして今日のラスト、この旅5湯目は弥彦桜井郷温泉さくらの湯。







去年の今時分にTちゃんと来た時以来。いやぁ、高っけぇなぁ料金!今日もあの時と一緒でふたりして露天で1時間半ほどだべって閉店となりました。いやぁこれが燕三条支部さくらの湯なんだよなぁ!

で、今回は忘れずに弥彦のファミマで買い物ついでにFM78.0を聴いておウチへ帰ったのでありました。

さ、明日もリクエストに応えてあちこち飛び回りますよ!



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりTちゃん2024冬 1日目 放課後温... | トップ | おかえりTちゃん2024冬 3日目 温泉同行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。