koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

みなさまへご報告

2018-05-16 00:01:00 | その他
わたくしkoshinmilk、最近かなり悩んでおりました。

このままこの会社に居続けるか、それともお隣のEKKに移籍するか。

肩書が付き2015年の4月16日からもっぱら事務所で仕事をしておりました。最初のうちはがむしゃらにやっておりました。昨年になって事務所のメンバーがだいぶ入れ替わり、そしてこの仕事を通して周りが見えてくると「今やってるのはボクの仕事ではない。運転士である以上、やっぱり運転がしたい。」と思うようになりました。
3月のダイヤ改正の時、毎度のことながら新ダイヤの時刻表を作っていると「いやぁ、大変な作業ですよね?」と、さもボクが時刻表を作るのが当たり前かのように事務員が言ってきたんです。
「それは違うだろ?これはあんたがた事務員の仕事でしょ?あんたたちがやろうとしなくて運行主任がヒーコラ大変そうにしてるから、仕方なくやってるんでしょうよ???」
口には出しませんでしたが、心の中ではそう叫んでおりました。
そしてその後なんだかんだあったりやってるうちにいよいよ限界を迎え、
「あ~、もうイヤ。肩書いらん、辞める!辞めさせてくんないなら会社辞めてEKK行く!期限は6月末!冗談じゃねぇわ!」
と事務所で大声で叫んでしまいました。

限界を迎える前から『肩書』辞めたくてしょうがなかったんです。
そもそも指導運転士やるのイヤなくらい人にいろいろ教えるの好きじゃなかったし、人からあ~だこ~だ言われるのも好きじゃない。人が起こしてきた事故とか人がもらってきた苦情のこと聞くのもイヤ。電話がリンリン鳴るの聞いてるだけでうんざりして。
そもそも今こうしてこの会社にいるのは何のためか?
バスが運転したくて大学4年の時に大型二種免許取って、就職したけど1年で辞めてバス運転士になって。ボクの仕事は、ボクの天命は、やっぱりバスを運転することだと強く思うようになりました。
3月まで居た所長にも軽く話しをしました。でもあの方はあの方自身が所長職を辞めたくてしょうがなく、会社も辞めようかと考えていたくらいでしたから、そこまで真面目には話す気にもなれず、また本気で考えてもくれなかったでしょう。
分会長に話しをしました。例年3月半ばに配られる『交番希望届』を「ボクにもくれ!」と言って記入して提出しました。が、会社側から「悪いけど勘弁してくれ」と案の定却下されました。それでも分会長はボクのことを心配してくださって、いろいろ会社に働きかけてくれました。
そうこうしてるうちに4月、所長が変わりました。日記にも書きましたが、まずは事務所の掃除・模様替えから始めるような所長でした。分会長は引き継ぎ事項であるかのようにボクのことを新所長に話してくれたようです。
ある日新所長に呼び出されました。もちろんボクの肩書について。宿直室で寝っ転がりながらボクは思いをブチ明けました。新所長はいろいろと考えてくれているようで、新人が3日間の運行管理者講習を受けて一人立ちする7月にボクをシフトに戻し、今は欠員となってる❛副❜を立て、近いうちに『肩書』を取る、と言ってくれました。
本来ならココで安心できるんでしょうけど、当社のことですからこれがホントになる保証なんてひとつもありません。ましてやこんなん言ってみればボクのわがままですから、こんなわがままが本当に通るのか?そのわがままに対する所長の青写真がホントの写真になるのか、それとも青写真のまま理想・空想で終わるのか。先行き見通せず落ち着きなど取り戻すことなんてできませんでした。
その後も所長と買い物に出かけるたびにこの話が出てきました。が、なんだか納得のいく話は出てきませんでした。「koshinmilkにはたまに事務所に入ってもらう」「副を立てて副が正になったら、正には事務所に入ってもらう」こんなんじゃダメだろ???不安と不信が募るばかりでしたので「こんなこと言われた。どうしていいかわからん…」と分会長に相談させてもらったりしました。やらされてなったわりに分会長は一生懸命に考え、行動してくれているようでした。
登山バスの運行が終わってその撤収作業に出かけようとした前ですから先週9日の午後でしたでしょうか、所長に「話があるからちょっと待って!」と呼び止められました。そして別室に入ってこう言われたのです。

koshinmilkのことを7月16日から交番に戻します。
ただ、副に関しては会社に「ちょっと待ってくれ」って言われたから、ちょっと待って。というのも今その制度について会社が考えてて、主任手当を付けて事務員化するか、はたまたどうするかを今検討しているらしいんだ。そんな中で副を立てるのはタイミングじゃないっていう判断なんさ。
そんななんで申し訳ないんだけど、もうしばらく肩書は付いたまんまになる。ただ、その新制度が新年度には本格化すると思うから、そしたらその時にはkoshinmilkじゃなくて別の人を立てるつもりだから。
ホントはkoshinmilkにはそのまま続けてもらいたいけどそうもいかなそうだし、ただkoshinmilkの力は借りたいから、今のような堅苦しい肩書じゃなくて別の形でね、koshinmilkが副だった頃にやってたようなことをやれるようにしたいと思ってるから。
だから、とりあえず2ヶ月間と新年度の新制度が始まるまでは悪いけど我慢してくれや。
あの常務に「koshinmilkにいろいろやらせすぎなんだわや!」って本社で怒られてきたよ。。。



わかりづらく内容の無い文章を長々と書き連ねましたが、わたくしkoshinmilk、所長そして分会長の強いご協力のおかげをもちまして、7月16日から普通の…とはいきませんでしたが、「主に人の命を預かる仕事」に戻ることになりました。
3年前の4月15日よりず~~~っと思い続けていたことが、いよいよ形になりそうな気がしてきました。
ただ油断は禁物、当社のことですからね、当日の当日までどうなるかわかりませんから。

ホントのことなら今日が2か月前なもんですから、このタイミングで皆さんにご報告させていただきました。

みなさま、いろいろご心配・ご迷惑をおかけいたしました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥彦桜井郷温泉 さくらの湯 | トップ | クソほど懐かしいもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしてます! (じょうがんじ)
2018-05-17 20:27:06
以前お世話になった、「出勤時の小須戸行」か~ら~の~「帰宅時の関屋大川前待機」の組み合わせは、御営での存在自体が無くなっちゃいましたし、そもそも通勤手段が徒歩になりましたが、近所のターミナルで見掛けることは増えそうですね✨
楽しみにしてます!
返信する
じょうがんじさん (koshinmilk)
2018-05-17 20:56:57
じょうがんじさん、コメントありがとうございます!!
じょうがんじさんには謝らなければいけませんね。3年前の4月15日、思いがけずにあんなに派手にやってくださったのに…
みんな大好き小須戸線は走らなくなってしまいましたが、現役時代には存在しなかったバスターミナルでお会いできるのを楽しみにしていますよ!
返信する
Unknown (伍長なおき)
2018-05-17 23:47:02
そこまで考えてくれるなんて、良い上司に恵まれたじゃん。

もぅ少し我慢して様子みてみれば?
それで変わらなければ、やっぱり会社が駄目なんだよ(´д`|||)
返信する
伍長なおきさん (koshinmilk)
2018-05-17 23:53:29
伍長なおきさん、コメントありがとうございます!!

そうですね、今回の人事では上司に恵まれたのかも知れません。
様子を見てみようかな?とも思うんですが、流されないようには気を付けようとは思っています。
まぁまぁ、なんとなくは自分にとっていい方に流れていっているので、いい話の流れには乗って、変な方に流れそうな流れには流れないように気を付けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。