koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

うるう日

2024-02-29 23:12:21 | 日記
新泻を含む数県の免許センターで免許証の発行ができなくなるシステムトラブルが起こった今日は『閏日』です。幼馴染みには「お誕生日おめでとう」と10回目の誕生日のお祝いメッセージを朝のうちに送っておきました。そんな今日の勤務は、ホントなら昼ウォーできるほど長い休憩があったのにそこへ時間外労働を入れられてしまってほぼ走りっぱなしに。そんな中だったけど少しだけ昼ウォーできるタイミングがあったので少しだけしてきました。

場所はここ、角田浜。


お店が始まってからは遠くからしか見たことがなかったラーメン屋さん。


へぇ〜、こっちが本店なのね。


近年建ったこちらはアウトドアが体験できてハンバーガーが食べられるお店のようです。


灯台に方へ向かって。




折り返そ。




角田浜の北の端の端へ来たのは初めてかも。




浜より北、汚ったねぇなぁ。


テトラポットが陸にあるのねぇ。


この案内図、


五福トンネルがまだ完成してないですね。


観音寺温泉は東日本大震災で枯れちゃいましたね。


弘智温泉は『のぞみ温泉』のことだそうです。


角田山 上の辺りは まだ白い
明日から3月 春はすぐそこ

気象の世界では12月から2月までを冬としてるそうなので、今日で冬が終わりです。こちらウェザーニューズのスクリーンショット。見えないかも知れないけれど…


今年の冬はホント暖冬でしたね。20度まで 上がった日もありましたね。あったかでした。いつもは朝に風呂の掃除をするのですが、冬は凍結防止の措置もあって夕方に掃除をしているんです。

が、今年は「今日は大丈夫」って直感で思う日ばっかりで、夜に掃除したのなんて寒波が来た時くらいでした(この時はポンプも動いてました)。
オレが新泻に引っ越してきた2007年の冬は記録的暖冬でした。その時に匹敵する暖冬だなぁと思っていたら、それよりも2020年の冬の方が暖冬だったそうです。
2020年の冬は新型コロナウイルスが蔓延し始めた時で、暖冬のことがすっかり頭から消えてしまっていたようです。
当時のこの日記を見返してみると、確かに「暖冬だ」と言っています。この年と同様にスキー場はダメでしたね。三川温泉・胎内・ぶどうは今シーズンはオープンはしたけれどもほんの数日だけでさっさとシーズンオフになっちゃいました。
「今年は暖冬だ」と聞いてドカ雪に警戒しました。2020年は雪かきをしたという記事がひとつもありませんでした。今年は12月22日にドカ雪が1発、そして1月8日に雪かきの記事があります。が、2月は1度もありませんでした。去年も何発かドカ雪降りましたがそれでも楽な年でした。今年はそれ以上に楽でホント助かりました。去年と今年は立ってられないくらいの大風も吹いてないですしねぇ。
2020年は3月の頭に冬の嵐がやって来たみたいです。今シーズンもこの週末がなんか怪しげで。土曜日に加茂のTちゃんが置いてった車のタイヤを換えてしまおうかと思ってたんです。日曜に帰って来るって言うので。が、そんな変な予報が出てるのでやめておこうかどうしようか、とても悩んでいるところです。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄文 | トップ | 今日から3月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。