kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

へぼいコンサルタントの日記(その1)

2020-12-20 20:15:06 | 日記
最初数人でガムシャラにやってたら会社がそこそこ大所帯になってしまった。
社長はアイディアマンだけど法律とか常識とか世の中とか全然知らないみたいな人を助けるのがへぼいコンサルタントの役割だ。
社長、世の中には最低賃金というのがあるのですよ!
マジでそんなレベル。

2020年年末は最低賃金は千葉県は925円、東京都は去年から据え置き1013円。
東京は直接は関係ないけど、われわれの主戦場千葉県北西部には多少の影響があるから常識として知っておきましょう。
交通費?義務じゃないけど規定は作らないととんでもない奴が応募してきたりしますよ。
自腹でもいいですって応募者が?
やめておきなさい。
人間はどこかで釣り合いを取ろうとします(サボったり手抜きしたり無駄な残業したりします)。
とりあえず1日あたり最大1000円にしましょう。
半日(4時間)のバイトは500円。

え?労務管理もしてない。
タイムカードもない?
とりあえず安いのでいいから一式買い揃えましょう。

残業代はどうしますか。
課金単位としては、厳密には1分単位、まあ10分にしておきましょう。
15分とか30分単位は伸びない企業の典型だからやめておきなさい。

その1はこんなものかなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿