kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

へぼいコンサルタントの日記(その2)

2020-12-20 20:38:13 | 日記
え?
アドービのPDFのサブスク契約しちゃったの?
18,000円の年会費はこの会社じゃモト取れないと思うけどなあ。

というかパソコン買ったの?
生産性を高めたい?

まず生産性とかいう前に誰がいくらの賃金で働いているわけ?
そもそもどういう契約の人がいるわけ?
正社員、契約社員、パート、アルバイト、請け負い?

まず契約書をちゃんと作りましょう。
社会保険とか残業代とか深夜勤務手当逃れの偽装請け負いとかはやめさせるからそのつもりで。
パートやアルバイトも勤務期間や労働時間でちゃんと有給の付与とか社会保険とかしますので。
そういうのごまかして伸びない中小企業なんか夢も希望もありませんから。
当面目標が明確でないならバカにされても上場をめざしましょう。

というか従業員何人いるわけ?
通し番号を降って名簿を作ります。

あとは日本の会社用語って本来の意味や意図と違ってきてるから、何かしら正確に物事を定義する社内用語を整備します。
契約社員とか派遣とかリストラとかセクハラとかちょっと本来の意味からズレたり、本質をごまかしたりするのに使われたりする。
不正確な用語からは不正確なコミュニケーションしか生まれないし。

そういや自分が就職した時は総合職採用とか書いてあったな。
なんだよ総合職って。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿