kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

ハイセンスのテレビを買う。

2021-05-06 17:39:00 | 日記
長年使用した東芝REGZAが天寿をまっとうしたので新しいテレビが即必要になった。
同じREGZAにしようかと思ったが、いまはひと昔前みたいに残像などで明らかに気になる機種もないので、安くつくハイセンスのテレビにした。

REGZAのZ9000からHisenseU7Fという機種。

びっくりするほどこれまでのREGZAと同じように使うことができて、リモコンのボタン配置さえ覚えれば、高齢の両親も録画予約含め即日使いこなせた。

たしかに色の感じはマニアックには調整できないし、Android TVではないので、普通のテレビ好きが多用するTVerアプリを使うにはこれまで使っていたファイアースティックを再利用する必要があるのは残念。

リモコンにはネットフリックスなどの一発起動ボタンが6つあるけど、YouTubeの他にはせいぜいひとつ定額動画サービスを使うくらいだろうから、やりすぎ感はある。
これでリモコンのかなりの面積を使っているから、それなら他のボタンをもう少し大型化して欲しいところだ。

前のREGZAは録画したのをみるときボタンひとつで1分スキップするように設定できたのだが、ハイセンスのそれは番組ごとに録画時間の20分の1スキップというややわかりにくいものである。

前には搭載されてなかったマジックチャプターがあるのは便利。ただしレコーダーのREGZA同様うまくチャプターが設定されるかどうかは番組によりけり。

全体的に電源オンから全ての動作速度が大幅に向上していて驚いた。

ダブル録画や2画面表示がいらなければもって安い機種もあるのもすごい。

重さもかつてのREGZA半分程度。

もちろんもっといい商品はあるのだろうけど、個人的には満足な買い物だった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿