科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 恋愛との両立 参考用

2022-06-30 07:34:28 | 日記
我が子が私立中高一貫校に進学したとき、
漠然と、ここの生徒と我が子は恋愛するだろうなあ。
と思っていました。
※外交的な子ではないので

ところが、蓋を開けてみれば、
中1の時、生徒会長に憧れ、
中3の時に担任に憧れたぐらいで、
私が学生の時のような恋愛ではない。

今は、恋愛そのものに積極的でない子もいますし、
そういう意味では安心と言えば安心なのかも。

ただ周囲は、そんなに恋愛なんかしていないだろうと思っていたら、大きな間違い。
両思いは、そんなにいませんが、
女子同士でしゃべると、
「〇〇君は、毎日〇〇ちゃんにLINEしていた」
「J君は、Bちゃんに告白していた」
「H君は、Mちゃんと付き合って振られてから、ずっと見えないところで腹いせをしている」
など、結構あります。
たった30人ほどのクラスで、半分以上の子は、何らかの男女の絡みがある。
外部受験したRくんは、女子の半分に告白していたと聞いたときには、笑えました。
とにかく、彼女が欲しかったのか?
ちなみに付き合ったのは、AちゃんとW君の1組だけ。
学園祭のあった中1の7月に付き合い、バレンタインデーには別れていた。

確かに恋愛に興味のある年頃ですからね。
今まで仲のいい子が、好きな異性がいないだけで、
ほかの子は、あってもおかしくない。

ちなみに、我が子に気があると思っていたI君。
「Mちゃんに振られた」
と、Y君に話していたので、我が子が真意をMちゃんに聞きました。
「全然ここ2年ぐらいしゃべってもないし、そういう行動もされたことがない。
人違いじゃないの?」
と、言われたそう。
我が子は、
「I君、どうしてあんなことを、私が隣にいるのに、Y君に話したのだろう?」
と言っていました。
いやいや親にはわかるよ。
I君は、あなたの気を引きたかったんだよ。
どうも眼中になさそうだから、揺さぶりをかけたかった。
でも、我が子の好みは、元担任。
年齢こそ40代ほぼ半ばのおじさんですが、
背も高い、姿勢もいい、足も長い、瘦身。
並べば、高校生と遜色取らないぐらいの体型。
コミニュケーション能力も高く、授業もうまい。
同じ学校なので、以前ほどの「好き」ではないものの、
やはり学校の中の男性では一番好き。
I君は、学力は高いし、やさしい男子だけど、我が子はそういう目で見ていない。

そもそも本当に好きな人と両思いになれる確率は、かなり低い。
そんな中、付き合える子は、非常にラッキーです。

ただ、恋愛と勉強の両立は、友達に毛が生えた程度の付き合いなら、
うまくいくと思いますが、それ以上になると、夢中になってしまったり、
性的なことをするようになって問題が起こる場合もあります。
ですから、お互い自制心が高くないと、非常に難しい。

学校側も、
「家に遊びに来たら、部屋にいる場合は、ドアを開けるように言ってください」
と指導しています。
やはり学校側も恐れている。

なかなか両立できる子は少ないのが現状なのかもしれません。


コメントを投稿