科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 中学受験から9月までにかかったお金 180万円 参考用

2019-09-19 07:45:38 | 日記
我が子は、通信教育と参考書・問題集でほぼ受験勉強をしましたが、
後半は、国語が伸びなかったため、塾で個人指導(これが一番短期で高かった)をしました。
塾に通ったことで、今通学する私立中高一貫校に事前に顔見知りができたことは、
本人にとっては良かったようですが、交通が不便なため、
もう塾には行きたくないらしいです。

ですから、5年生の後半から、なんとなく始めた中学受験用通信教育から計算すると、
家計簿を見て、総合計にたまげました。
よく中学受験は年間で100万円かかるとか言いますが、
オール塾なら、誇張でも何でもありません。
特に個別指導・個人指導を受ければ、10万円なんて数日で飛んでいきます。
我が家は、塾にほぼ行っていませんが、問題集・参考書代を合わせたら、
「ずいぶん安かった」
というわけではありません。
終わってから思ったのは、親があんなに苦労して教えるのなら、
「オール塾でお任せ」
のほうが、気は楽だったなあと思います。

この180万円には、受験費用・入学金・制服・交通費・授業料も入っているので、
今年はずいぶんかかってしまっていますが、来年は、ましになると思います。
今考えれば、一般家庭よりやや下の我が家が、よく工面出来たなあと思います。
これが恐ろしいことに、少しずつだから、そんなにわからないのです。
一度に右から左に出したわけではない。
1月に入学金20万、2月に制服代15万円、3月に体操服5万円、4月に授業料24万円(3か月分)といった感じでした。
ですから、あ、ちょっとかかるなあ、が蓄積されていきました。
ちなみに4月は2つの通信教育で約25万円かかっています。

ですから、私立受験は、かなり田舎でも、お金はかかりますので、ご注意ください。


コメントを投稿