科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おすすめの本 逃げるは恥だが役に立つ10巻 海野つなみ著

2019-09-06 07:38:26 | 日記
マンガもかなり売れましたが、ドラマも星野源・新垣結衣さんで、大ヒットとなった続きです。
ドラマは、まだ9巻まで行っていなかったので、結婚もぼかした感じでしたが、
9巻で2人は籍を入れ、叔母の百合さんは、風見さんと付き合うことになりました。
ちなみにこの二人の年の差は、24歳。まさに親子なぐらい離れています。

10巻は、その約2年後。
みくりさんは、平匡さんと家事分担協力しながら、共働きです。
そして、職場の人が妊娠することで、自分も妊娠を意識し、
その後、特に妊活することなく、妊娠します。
みくりさんは、今年30歳ですから、確かに自然妊娠は可能です。
ただ、この妊娠生活、作者が妊娠したことがないせいか、突っ込みどころ満載です。
友人が初めて妊娠した当時(25年ぐらい前)には、もう既に、
結構細身の人でも、太りすぎないように指導がありました。
今の70代以上のような2人分食べましょう、ではない。
また、散歩やスイミングなど、特に運動もしていなければ、
両親学級も、つわりはあっても、初期に気を付けなければならない、
流産の心配がみじんもない。
6カ月だから、これから流産以外は出てくるのでしょうか?
つわりは大変そうですが、それ以外は、割と順調な妊娠生活です。
もちろん、読み物としては、面白いのですが、そういうことも盛り込んでほしいです。

叔母の百合さんは、残念ながら、風見さんと別れてしまったようです。
でも、ふたりは、お互い嫌いで別れたのではなさそうで、気持ちは残っているみたいです。
男性は、若い女の子が好き。
確かにそういう人が多いし、目立つのは事実です。
でも、私自身、結婚してから、15歳下と18歳下に好意を受けた経験があります。
その時、思ったのは、
「今の子は、結婚しているかどうかは聞かないのか?」
ということ。
結婚をすでにしていたので、話としては聞きましたが、
ふーんっていう感じで、ちょっとはうれしいけれど、そんなにすごくうれしいかと言われれば、
別にそんなにうれしくはなかった。
おそらく、この子らは、私じゃなくても、言うんだろうな。
そう思ってしまった。
今の20代の2割は、相手の年齢を気にしない、ということも大きい。
また、続くかどうかはわかりませんが、女性がかなり年上というカップルもいます。

百合さんは、子宮体がんになり、同性が好きな同級生と再会。
みくりさんがつわりのこともあり、この友人にずいぶん支えられています。

平匡さんは、女性同僚に相談され、思わぬ展開に。
先が楽しみな漫画です。


コメントを投稿