科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子進路選択理工学部も視野に入れる 参考用

2023-08-22 07:37:46 | 日記
もうすぐ夏休みも終わりますね。
わが子は今日も夏期講習へ行きました。
そこそこの進学校は、
長期休みも講習がありますが、
結構自由参加の学校が多いようです。

先日、
「お母さん、進路、理工学部も考えている」
と、話してきました。
現時点では、
第1志望 医学部
第2志望 薬学部
でしたが、ここで、
第3志望 理工学部
となったわけです。

理由として、浪人も私立もダメと、
中学の時からずっと話しているので、
本人なりに考えたそうです。
理工学部は、実は高1で成績が下がったとき、
私は進路の先生から言われたことがあります。
「隣県の国立なら、おそらく合格できます」
と言われました。

わが子には昨年話しましたが、
わが子の頭からはすっぽ抜けて、
「そうだったけ?」
状態でした。

理工学部を考えたのは、
色々な学部を調べていくうちに、
教員免許も取れることが分かったそうです。
わが子は、数学を取りたいそうです。
また、私立に進学したとしても、
理工学部なら、奨学金で進学しても、
返済できそうだと感じたようです。
とはいえ、理系ですから、
600万円ぐらいはします。

実際医学部や薬学部は、
私立大学の場合、
かなり高額です。
医学部なら、3000万円前後
(5000万円かかる大学もあります)
薬学部なら、1200万円前後
これは授業料だけですので、
実習費や教材費は別です。

とても一般家庭が
受験期になったからと言って、
捻出できる額ではなく、
前々から準備していかなければなりません。

さすがにわが子も、
それだけの借金を抱える勇気はなく、
私立は除外と考えているようです。

まだいいかな?と考える段階ですが、
もっともっと視野を広げて欲しいものです。

悩めるうちは華だと、
大人になってから思いますね。



コメントを投稿