科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子ひとりでいじめに立ち向かう 参考用

2023-06-08 14:30:29 | 日記
実は、先日の日曜日、成績が上がらないわが子に業を煮やし、
※勉強をするふりをし、学校のタブレットで
 友達とチャットをしていた
「いい加減にしろ!!
友達と遊ぶのと定期テストや志望大、
どっちが大事なんだ?」
と、パートナーが怒り出しました。
すると、わが子は大泣きをし、
「友達関係に疲れた。
もう学校は退学したい!!」
と言い出しました。

どうも、すぐにチャットを返信しないと怒られるので、
それでずっとタブレットを持っていたようです。
ですから、勉強しても、身に入らないわけです。

そしてよくよく聞いてみると、
仲がいいと思っていたTちゃんとSちゃんに、
無茶苦茶なことをされていた。
AVを見ろだの、BLを読めだの、
チャットの返信が遅いのだの、
完全に家来状態でした。
しかも断っても、しつこく言ってくる。

このブログを以前から読まれている方は、
よくご存じだと思いますが、
わが子は担任のN先生にお熱です。
しかも、弱みを握られたくないから、
あえて先生を見ていない。
先生から、
「全然僕を見ていませんから、
もう好きでないと思いますよ」
と言われるぐらい、見ていない。
実際、運動会の時、米粒程度しか存在を確認できない先生を、
かなり離れた距離で見ていました。
誰を見ているかわからない距離でしか見れないのです。
ちなみに、先生は気づいていませんでした。

「同世代に興味がないのはおかしい」
と言われ、そもそも好きな対象が、
40代の既婚者ですから、
同世代なんて興味がないわけなのですよ。
それも、無茶振りされたそうです。

といろいろあり、もう友達関係が嫌になったという…

私は、担任に経緯を説明し、
次の日に、会合後話をしました。
※私が学園祭の役員なので、学校で会合があった
「そんなことになっていたとは知りませんでした。
申し訳ありません」
と、頭を下げられました。
ただこのTちゃんは、男子も逆らえない強烈な少女。
なので、先生も、
「最悪転校も覚悟してください」
と言われました。
実際、わが子は、転校したいと口にしていました。

「あの子が学校にいたいのは、
N先生がいるからです」
と言うと、
「僕がいるからだけでいても辛いのでは?
新しい環境で頑張って、志望大に行くという手もあります。
現在、いじめアンケートを取っています。
項目に、学校対応可に〇をすれば、動きます。
上層部も学校全体も動きます。
でも、そうなると、報復もされる可能性もありますし、
Tは強いので、クラスメートはかばってくれないかもしれません。
ひとりで孤立状態になっても、踏ん張れないと、
転校と言う選択も出てくると思います。
この件、上層部に上げますか?」
と言われ、わが子の決心が分からないので、
その時は保留にしました。

帰宅後、わが子に話すと、
「いじめアンケートに〇をする。
誰も味方になってくれなくても、
ひとりでも頑張っていく」
と言い、翌日先生と面談したそうです。
わが子には、転校の件は言われませんでしたが、
「何かあったら、必ず録音すること。
僕との補習で、メモで、必ず何をされたのか、
書いて渡しなさい」
と言われたそうです。

その日の晩、先生から電話がありました。
「面談をしたら、お母さんとの話が一致し、
学校で動くことになりました。
教科担当は、全員注視していきます。
この悩みが払しょくされば、
恐らく成績は伸びていくと思います」
と言われました。
そんなに単純なものではないと思いますが、
もし誰も味方になってくれなくても、
立ち向かっていく。
そして頑張ってもだめなら、
転校を考えて行こうと思っています。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-06-08 16:56:57
何々 大変やん 簡単な問題じゃなさそうですね 娘さんの意思が大事かと思うのですが・・
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-06-09 16:35:04
子育て中は、本当にいろいろなことがありますね。
返信する

コメントを投稿