科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中学受験 私立中高一貫校 学費以外にかかる費用 寄付金 参考用

2021-12-10 07:42:52 | 日記
前回学費以外にかかる費用で、漏らしていました。
それは、やはり「寄付金」です。
公立の中高一貫校・大学附属ならしなくてもいいかもしれません。
※地元の大学附属は、楽器などの購入の場合、別に徴収すると説明会で言われました
この寄付金、「してもしなくても自由」という学校もあれば、
入学志願書に、入学後一口何万円以上してください。
という誓約書を書かなければならない学校もあります。
※私は受験前に寄付金のことは聞き、自由と言われたので、入学を決めました
私立中学の場合、補助金があるとはいえ、やはり豊かな学校は少ない。
寄付金がやはり大きな収入と言えるでしょう。
ちなみに、わが子の通学する私立中高一貫校の場合は、
学校経由で生徒に手渡しではなく、自宅に封書で振込用紙付き案内が届いたり、
学校からメールがきます。
1年生の時にしなかったら、我が家には全く連絡が来なくなりました。
※授業料も、控除家庭なので、お金がないと思われたのでしょう
ただ、この寄付金、実は税金対策にもなります。
ですから、開業医のご家庭などは結構していらっしゃるようです。
実際、開業医が多い時期(わが子が入学したときには、クラスの3割以上が平均して開業医)は、
学校も設備工事のラッシュでした。
もちろん、卒業生もするのでしょう。
比較的新しい学校なので、親子2代通学している生徒もいます。
わが子の話だと、放課後に、結構卒業生を見かけるようです。
学校に愛着のある卒業生は、寄付金もきっとするでしょう。
わが子には、卒業したら、お世話になったお礼として、寄付金をするように。
と、伝えています。


コメントを投稿