科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

週末ディナーはフグ料理 参考用

2024-03-22 13:45:42 | 日記

もう3月も終わるこの時期、

週末にフグ料理予約しちゃいました。

実は、わが家、普段は節約していますが、

10年ぐらい前から、フグ料理を

年に一度ぐらい食べています。

 

恐らく初めて食べたのは、

ローカル居酒屋です。

冬の忘新年会のメニューにあり、

予約して、一度だけこのお店で食べました。

確か値段は5000円ぐらいだったと思います。

家族で15000円ですね。

パートナーはその当時、職場の幹事だったので、

おいしかったので、忘年会でも食べました。

特に年配の方は好評だったそうです。

 

次に食べたのは、当時義母が勤務していた温泉旅館。

ローカル居酒屋が、寄せ鍋のように、

味付きだったのに対し、

ポン酢でいただくことに驚きました。

この時は、オプションでアワビステーキもつきました。

わが子が好きなので、義母がつけてくれました。

値段は7000円ぐらいでした。

 

そして、他の店もないか探し、

あったのは、一般的でいう料亭。

なんせ個室のお座敷からきれいな庭が見えます。

昭和なら、お見合いで使われていただろうと

思うような、趣のあるお店です。

今までのお店がずっと私が調理(?)していたのに対し、

※てっちりや雑炊は私が調整して作りました

 ふぐ調理師は持っていません(笑)

ほぼずっと女中さんが待機していました。

おいしかったのですが、気が休まらないし、

デザートを忘れられ、

「デザートがつきませんか?」

と聞いても、

女将さんは、メニューにあるのに、

「つきません」

と言ったことに、パートナーは

腹を立当てて、それから行かなくなりました。

値段は8000円ぐらいでした。

 

ちなみにローカル居酒屋と、

義母の勤務していた旅館は閉鎖したので、

行くことが出来なくなりました。

 

そのあとは、たまたまお得意さんに、

「実はわが家フグが好きなんですけど、

食べれる店がなくて困っている」

と話したら、

「お歳暮でもらったので良ければ、分けてあげる」

と言われ、コロナ前まで毎年頂いていました。

※コロナになり、相手方が自粛されました

いやはや、今まで食べたフグとは

比べ物にならないぐらいの美味でした。

恐らく元の値段が違うのでしょう。

量も多くて、おいしかったです。

 

そして早4年。

わが家は、たまにスーパーで、

フグのから揚げを買うぐらいで、

ずっとフグを食べていませんでした。

でも、ひゅうさんの日記を見ると、

「やっぱり食べたいなあ」

と思い、意を決してあの料亭に電話。

「おひとり1万5千円でございます。

3月いっぱいで終わります」

と言われ、家族に報告。

さすがに4万5千円は出せないと言われました。

まあ、かなりの価格ですからね…

でも、私は食べたくて食べたくて仕方がない。

 

そして、またお得意さんに話しました。

「確か県内に養殖所が出来て、お店で食べれたはず。

日帰り温泉にも入れるし、調べてみたら?」

調べたら、確かにありました。

でも、今までのお店のようなコースではなく、

ふぐ刺しとてっちり、雑炊だけで

1匹2万円近く。

唐揚げは別料金でした。

※ひとり何円ではなく、1匹当たりの金額提示

 ひとり当たり8000円未満

家族に相談すると、料亭の半額なので、

了解が得られました。

 

ちなみにわが子は、フグは大好物です。

以前ふざけて、

「男子に食事に行こうと誘われたら、

『肉はステーキ、魚はフグ、貝はアワビでないと行かないって言う』」

と話していました。

※相当なお嬢様だと思われることでしょう(笑)

 男子に興味がないので、断り方として考えた

 

お値段は高いですが、やはり好きなので、

食べたいです。

そしてそのために頑張り、食べた後も、

頑張っていく。

今から楽しみです。

おいしかったらいいなあ。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐ (ひゅう)
2024-03-22 15:45:16
おーー いいですね ふぐ🐡
そういえば 去年 ふぐをいただきました。
生きてて良かったレベルでした。
きっと、いただいた後に、よし がんばろうってファイトがみなぎるでしょう。
いいな いいな
返信する
Unknown (korokoro1485)
2024-03-25 07:42:48
我が家も全員言いました( ´∀` )
これを目標に頑張っていきます!!
返信する

コメントを投稿