科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中学受験 私立中高一貫校 世間の医学部受験の認識 参考用

2021-01-19 07:32:02 | 日記
今、ほぼ毎日ネットで仲良くなった友人とlineをしています。
子どもは同い年。
あちらは、公立中学で、習い事も多く抱える受験生。
彼女は、周囲が医師・歯科医だらけの環境です。

そのせいか、偏差値60あれば、地元の医学部受験合格できるのではないか?
と送ってきました。
周囲が、私立大学だと、そう思うのかなあ。
結果的に言うと、国立大学医学部医学科の場合、東大に入る学力がないと、難しいです。
それは、競争率がアップし、偏差値が上がったこと。
昔は、別の学科に行くクラスの子が、
「優秀なんだから、医学部に」
という流れもかなりあると思います。
それに、私が学生時代だった昭和は、優秀=大学に行くではありませんでした。
それなりに金銭面に余裕のある家庭が行くところでした。
有名人の著者で、我が家は貧乏だった。
と書かれている本を見かけますが、都市部在住で私立大学を卒業していたり、
海外に留学していたりなど、貧乏のレベルに違いがあります。
地方なら、仕送りも必要。
まだ大学生のバイトが、そんなにできるところがなかった時代です。
実際同級生は、お父さんの残業代がなくなったため、中退してしまった人もいます。

彼女も、開業医だけど、貧乏。
と言いつつ、仕送りが、平成の初期で、月に30万円。
私立歯科大卒なので、合計親は5000万使ったようです。
5000万円ですよ!!
右から左にとは言いませんが、それを子ども3人ですから、開業医というのは、
成功すれば、本当にすごいです。
歯科大出て、歯科医でも、医学科の認識はその程度です。

実際、わが子の通学している私立中高一貫校は、
医学部には結構進学しますが、東大はそんなにいません。
東京というところが遠いことと、物価が高いということもあるのかも。
私立大学も東京には、あまり進学していない気がします。
東大進学率が低いので、
「そんなにレベルが高くない」
と、世間は評価します。
実際よく言われます。
ひどい人になると、医学部は寄付金さえ積めば、合格できるとか、
医者の子なら合格できる、医師試験は運転免許より簡単。
など言いたい放題です。
実際我が子が憧れていた先輩は、東大に入れる学力はあっても、地元の医大へ進学しました。
医大の進学率が高いから、受験したとも言えますが。

世間はいろいろ言いますが、夢に向かって頑張る人の足は引っ張らないようにしたいです。