レボ13は良い艇ですが外国人の手足にはジャストフィットな仕様で日本人には不向きな部分もあります。
それはロッドホルダー。
これが良い感じなところがない。手も長くないので落ち着いてリアのロッドホルダーに差し込む余裕もない。そしてスコッティーなどのロッドホルダーは魚の取り込み時などはセットしずらく、何ともし難い。そして下の写真のように魚が釣れたときの喜びとロッドを取り敢えず置くときの切なさ。メダイなどのローション系の魚の時などはリールへの攻撃が半端無い(大粒涙)
そこで、カヤック55さんにX-13乗っていたときから相談していました。
そして遂に自分にあったロッドホルダーを発見!それはこれです!
ストレートタイプのフラッシュマウントホルダー!コイツは良いです!小さいスペースに取り付けられます。
そして取り付ける場所はここ!
同じ艇に乗っている方なら解ると思いますがここはラダーのロープが仕込まれているので艤装にはリスクの高い場所です。なので細心の注意を払って艤装工作スタート!
お手伝い頂いたのはチャン松さん。
丁寧に位置出しをして
げがき線を入れて
千枚通しでセンターを決めます。
そしてこの様な工具で
確実に穴明け開始!
ばっちりw
見てもらうと解るように穴をかけた部分はラダー用のロープが通っていますのでこの穴明け作業を一人でやるのは無理です。二人でやらないとダメです。一人が穴明け、一人がロープに影響でないようによけておく。こんな感じで作業分担しました。
この端材いざって時のために使用しますので取っておきます。
で、ストレートのフラッシュマウントをを仮装着。
はみ出た部分を確認してヤスリで削ります。
さらに取り付け面が平らになるようにヤスリで削り込み~!
良い感じに平らになったところでコーキング材を盛ってネジ止めして完成!
こんな感じでロッドが垂直に仮置き出来るようになりました~!これは相当便利そうです。
特にメダイのローションからリールを守れるのと移動時も両手が完全に空くので楽(電動重いので♪)
そして胴付き仕掛けなどで餌付けなどが80%ほど軽減できると想定します。
さらには魚の取り込み時にこのホルダーにロッドを立て仕掛けを手でたぐり寄せて魚を回収って感じでバッチリな予感です。
因みに予備でもう一つ購入してあるのでまたどっかに装着するかもしれません。
それにしても近くに55ショップがあってラッキーです。色々相談できてシアワセっす!
部品手配してくれたホエールさん。艤装手伝ってくれたチャン松さん有り難う御座いましたm(_ _)m
1月はもう浮けそうにありませんが2月の深海で威力発揮ですw
~追伸~
*もしこれを見て真似したいと思ったらロープには注意して下さいネ!