陽気にカヤックフィッシング

安全第一、KFは楽しいが危険もいっぱい。
釣りは釣果より楽しみを釣りましょう♪
謙虚に楽しく遊ぶ!最近、益々充実!

今度は餌釣りでコンキュ~!

2011年10月28日 | ぼやき日記
先日の橋脚撃ちはかなり楽しかった!次回も出撃しようと思います。
実は来年確立しようと思っていたカヤック落とし込み釣法!
先日の橋脚撃ちで前倒しでやろうと決意(大した決意ではないです)。
以前からその可能性を少しずつ試し、探ってきました。
餌は久々のモエビでしょう。川崎の島屋か勇竿で購入。

ハリスは1号~2号のフロロカーボン。道糸はナイロン2号か3号がベスト(PEは擦れて切れちゃいますから)。オモリはガン玉3B~6B(状況が良ければBも有り)。
針はチヌ針2号かセイゴバリ、またはチンタメバルもあたりか?
いわゆる堤防での落とし込みスタイル!
竿は自作和竿でしょうね。

またアジングロットはキャスト出来るのでカヤックでのヘチ釣りに多分向いていると妄想中~♪


久々にヘチ釣りな感じが楽しみです。
肝はオモリ下のハリまでのハリスの長さ!だと思う。
居着きのフッコ待ってろよ~!
ヘチ釣りでスズキをやったことのある人なら解ると思いますが、モエビでの代表的な当たりは「コンッ」と来て1秒ぐらいして竿先にもたれる当たりで「きゅ~」と引き込まれます。これが繊細で楽しい(笑)

でも、ルアーももってっちゃうとおもいます(この間のブービーバードも手に入れたいな)。
潮が効いたり風が吹くとカヤックが流されてカヤック落とし込み釣法は成立しなです。ホビーならイケルかもですが・・・・
取り敢えず、足にはフィンを履きます。

いずれ、黒鯛も狙います。トモさんとの約束を果たそう!

ところでいつ出撃出来るかは現在不明です(滝汗)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーたん)
2011-10-28 15:29:35
いろいろ考えてますね~
モエビですか、使ったことないなぁ~

前に千葉のあそこで流行った大きなスプーンを落としてみるってのもありそうですね。
返信する
Unknown (コロニャー)
2011-10-28 16:09:50
>たーたんさん
モエビはおもしろいですよ~。生き餌なのでスズキやフッコが近寄ってくると逃げるので手元に振動が伝わり、近くに魚がいることが解ります。
ルアーと違って引ったくる当たりはあまりありません。
魚もじっと餌を見て臭いを嗅いでやっと食べます。如何に自然な感じを演出するかが面白さでもあります。
スプーンポイントも考慮してますがあそこで凪はあまり期待出来ないので実は難しいポイントでさらにアレンジをくわえる必要があると考えてます!
早く行きたいな~!!
返信する
Unknown (かさはら)
2011-10-29 16:27:51
どうも 旧誘導等の豆腐石なくなりましたね

サーフも小さくなってしまって(泣) 50センチ級のクロダイわんさかいましたしね

しかし釣れません(泣)今度は一緒に行きましょう!  ブービーいいですよ 

スプーンやりましたが 水深浅く 釣れません
ミノーで十分釣れますよ!
返信する
Unknown (コロニャー)
2011-10-29 18:03:05
>かさはらさん
久々にHに行ったら・・・・実に楽しいです(笑)
やっぱり羽田川崎界隈は私の海釣り原点です。ストラクチャー見ると燃えてしまいます!KFに出会ってから久しく黒鯛から離れてましたがまた狙っちゃうかも^^
そして、ルアーでも攻略したいです。
本日サーフ用にリップの大きいルアーなどを購入!ブービーは希少種でなかなか見かけません(汗)
今度は一緒に行きましょう~!あっ、その前に連絡先交換しなくちゃですね!今度行くときはツイッターで叫びますね^^
返信する
Unknown (トモ)
2011-10-30 13:45:52
こんにちは!お久しぶりです!

Hの黒鯛ぜひ攻略したいですね 
僕も色々と秘策を考えております!
いつ試せるかは不明ですが………

ややさんと行く時、僕も混ぜてください 
返信する
Unknown (コロニャー)
2011-10-30 17:02:53
>トモさん
お~!お久しぶりです。
秘策ですか!!何でしょうね?気になっちゃいます。
是非、御一緒しましょう~♪
返信する