地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

過度の買収防衛策についての考察

2005-05-14 01:37:15 | 買収防衛
ジャスダック銘柄にニレコという会社がある。
制御・計測機器の製造および販売、設備を行う会社であるが、ここが出した買収防衛策に関して観察してみたい。
ざっくりとした流れは、ニレコが3月14日に「セキュリティープラン」と呼ぶ買収防衛策を発表、1株に付き2株の新株を割り当てる、いわゆる新株予約権の無償発行を決めた。
しかしながらジャスダックは4月21日、東証同様各上場会社に対して過度の防衛策は如何なものか、との通達を出し、それは間接的にこのニレコの新株予約権をさして居た。
そして5月9日付けでこのニレコの大株主であるSFPファンドという所が、東京地方裁判所に新株予約権の発行差し止め仮処分の申し立てを行った。
とまあこんな感じである。

全くもってどこかで見たような光景であるが(笑)、唯一前回と違うのは「まだ買収者が現れていない」って事だろうか。

手元にあるニレコが出した恒例の投げ込み記事をつぶさに検証してみる。
ちなみにこれらの資料は全てニレコのHPから誰でも入手出来るので、ご興味のある方は上のリンクからどうぞ。
まずは3月14日の「企業価値向上に向けた取り組みについて」である。
細かいところはもちろん除き、この新株予約権の箇所に焦点を当てる。

『平成17年3月31日最終の株主名簿または実質株主名簿に記載または記録された株主に対してのみ、その所有株式1株に対して2個(つまり2株)の新株予約権を割り当てる。』

これは、今年の3月末までに名義書換をした株主には、将来買収者が現れた時に、1株に対して2株の株を割り当てますよ、と言う事である。
ちなみにこの新株予約権の行使に際して払い込むべき額は1円である。
どう言う事かと言うと、仮に私がニレコ株を1000株持っていていざ買収者が現れてこの行使がなされる時、2000円を払えばあと2000株買える、と言う事である。
仮にその時点でのニレコ株が100万円であろうが何であろうが、あと2000円払えば私は一気に1000株から3000株の株主になれるのである。
流行のコトバで言えば、ダイリューション(希薄化)は、現在出回っている株数を100とすれば、それが一気に総数で300になる訳であるから3倍になるのだ!
もちろんゆえに理論的に株価は1/3になるけど。
ちなみに覚えている方もいらっしゃるだろうが、ニッポン放送が発行しようとしていた新株予約権はダイリューションが1.4倍規模だった。
(通常この希薄化は例のCB~転換社債によって発生するが、通常の率は大体20-30%程度である事はライブドア問題の時にさんざん述べた通りである)

ちなみにこのプランでは同社株が20%まで買い進まれるとその行使がなされる仕組みになっているので、
こうなると市場で密かに株を集めていた買収者は、総株数の1/5をようやく買ったと思ったらこの予約権が行使されることにより、実はそれは総株数の1/15にしか達していないと言う事を知る羽目になる、と言う事だ。
1株1円のコストの株がジャブジャブ出てきたら、それを市場価格で買い増そうなんて、考えるのも億劫になりそうな事が発生する訳だ。

『ニレコは同プラン導入の理由を「PBR(株価純資産倍率)が1倍を割り込んだ状態が続いており、今後法改正で買収されやすい状況が予想されるため、今のうちから導入しておく必要があると判断した」(山田秀丸社長)と説明。「将来の敵対的買収への脅威を排除することが目的であり、決して経営権維持が目的ではない」(同)と強調した。
 また、導入にあたり、小幡績慶応義塾大学助教授、弁護士の中川秀宣氏を「特別委員会」に招へい、同社の山田社長と3人で、新株予約権発行やその消却に関する意思決定を行うことで、外部による判断を取り入れることとした。』

これに対して東証は、
『「市場運営者としての立場から、ニレコの導入した策は、基本的には認めない」(土本部長)としている。』
(注~ニレコは東証で無くジャスダック上場であるからこの東証の部長さんの発言は直接ニレコのこの方策には影響しない。)

では何故認めないのか?
3月17日のニレコ発の投げ込み記事にこうある。
『平成17年3月28日以降(つまり名義書換に間に合わないと言う事)にお買い付けの当社株式につきましては、本新株予約権は割り当てられないこととなります。従いまして、平成17年4月1日以降に手続き開始要件(つまり買収者が現れ20%以上の買占めが発覚する事)が満たされ行使可能となった場合、3月28日以降お買い付けの当社株式は本新株予約権の行使による希釈化の影響を受けることとなりますので、ご留意いただきますようお願い申し上げます。」

つまり今年の4月1日以降に株を買ってもこの新株予約権はもらえない。それでもこの会社の株に魅力を感じて投資する人が4月1日以降長期保有目的でこの株を買って持っていたら突然の買収者の出現によりそれまでの株の価値が自動的に1/3に下がってしまうと言う事が起きる可能性があるのである。
一部の善良なる投資家が著しい不利益を被る可能性があるわけだ。

ここでこの会社の株価チャートをご覧いただきたい。ニレコはHPに自社の株価チャートを載せているので、これはなかなかユーザーフレンドリーであるな。
それはここである
この予約権のニュースの発表と同時に株価は暴騰し、通常800円台だった株が最高値1200円まで買われ、そして予約権をもらえる権利が消滅する頃からまた下降線、結局もとの木阿弥になっている。(こういう形のチャートを我々は「行って来い」と呼んでいる)
元々出来高の薄い銘柄であるからちょっとした買い物ですぐ上ってしまった感があるね。

非常に長くなったが、ではこれをどう見るのか。
私は大株主ファンドによる発行差し止め仮処分申請、及び東証の意見は正しいと思う。
要はこのような方策によってある意味既に株価は歪められてしまったのである。また、来年の最終株主決定時の3月末まで、この会社に投資したい人は常に余計な心配をしながら株を買わなければならず、これは決してあるべき姿であるとは言えない。
今後この会社がどんな新発明をしようが、どんなに業績が明るくなろうが、投資家は簡単に飛びつくわけには行かなくなる。それが先ほどのチャートにてお分かりいただけるように、昨今の株価が低迷している理由であると考えられる。

この会社のPBR(株価純資産倍率)は連結ベースでたったの0.6倍である。つまりこのニレコと言う会社の解散価値より株価はさらに低いと言う事である。
この会社の株を全部買って、そしてその会社の持っている資産だなんだを全部売り払えば儲かる、って事なのである。
つまりまずニレコに求められるのは、このような対症療法的な防衛策ではなくて、もっと会社の価値向上、株価向上への根本治療なのだ。
何度も申し上げている通り、まず求められるべきはその会社を株式市場と言う切り口から見ても、魅力ある会社にすることなのだな。そのための努力を怠っていた結果がこのPBR0.6倍であると言われても、経営陣としては返す言葉が本当は無いはずだ。
熟慮の上に、慶應の助教授や弁護士さんも協力を決めたのだろうが(お2人ともすごい経歴である、HP参照)、どうかどこぞの弁護士さんのように敵前逃亡されずに今後ともがんばって下さい。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目汚し (you.053)
2005-05-14 16:19:13
お久です。

時期を逸した感ある検証です。

内容的もさることながら途中でもあります。

恥ずかしながらトラバさせてもらいました(ぺこっ)。
返信する
Unknown (luna)
2005-05-14 20:53:19
小鬼さん



とってもわかりやすい説明、ありがとうございます。



このような説明をうけると、新株予約権の問題がよ~~くわかってきます。

でも、普通の新聞記事だと、単に、「買収防衛のため、新株予約権発行を決定」とだけ報道されるので

その意味がよくわからないんですよね。



ニッポン放送の場合も、最初は、意味がよくわからなかったのですが

いろんなブログや本などを読んでいくうちに

ほんの少しわかりかけてきた、という感じですから・・・



弁護士の方々も、よくわかっていないような気がするのですが・・・どうでしょう??

久保利弁護士だって、いまだに、おわかりではないような・・・

ニッポン放送の件から、皆、学んでいないのでしょうか?不思議です。
返信する
Unknown (小鬼)
2005-05-17 00:00:30
YOU.53さま

拝見しました!すばらしいできだと思います。

私自身が本当に言いたかったことまでがきちんと整理されて凝縮されていると思います。

各地へガンガンTBを飛ばしてください!

いまだにマスコミの報道には断片的にはこの問題がちょろっと拝借、って感じで使われていますが、そのどれもがいまだに内容的には変わっていないものばかりです。きちんと総括したマスコミが出ないのならば、我々でやるしかありません。

ご尽力、大いなる拍手を贈らせていただきます!

ご苦労様でした!!



LUNAさん

ありがとうございます。

この頃はちょっとお忙しかったのでしょうか、お姿が見えなかったので少々心配しておりました。

実際新株予約権をきちんと理解するのは、その業界に居ても部署によってはまったく触らないところもありますからね。昔はワラントって言ってたモノがこの正体なのですが。

頭の中の知識として分かっている方々はたくさん居ると思いますが、何でもそうですけど実際にそれに触ってみないと分からないことって多いんですよね。この新株予約権にしてもMSCBにしてもそうだと思うのですが。どうも弁護士先生方は頭でっかちって印象があるんです。

何かございましたらどうぞ遠慮なくお越し頂き、質問なんぞされてみてください。答えられるかどうかは別として(笑)。
返信する
うれしいです。 (you.053)
2005-05-17 23:27:15
ありがとうございます。

とてもはげみになります!



メカに弱い私ですが、トップページを少し衣替えしてみました。



今後ともよろしくです。
返信する
Unknown (小鬼)
2005-05-18 01:11:00
YOU.53さま



メカに弱いなんて、そのままそのお言葉をお返しいたします(笑)。

変な誉め方かもしれませんが、すごく春らしい趣になったというか!!

②はまだ完成されていないんですよね?完成されたら是非それも熟読させて頂きます。

しつこいですが方々へTBを飛ばされるべき記事だと思います!!
返信する