逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

コンタツだより

2008年05月19日 | お知らせ

こんにちは!販売統括部の赤い彗星ツジです

先週末は謎の高熱で床に臥せておりました・・・

でも玉子酒と気合でなんとか復活いたしました

寝込んでいようと何していようと時間は流れているわけで

このスピードは今も昔も変わらないんです

コンタツという会社も長い時間を経て来年には85周年を迎えます

85年ですよ!?

ながい!

自分の人生なんてまだ32年・・・(もうすぐ33ですが)

そんな長いコンタツ歴史の足跡のひとつとして

コンタツだより」というものがあります

お得意様に向けてお酒に関する情報を年3回発信する情報誌です

もちろん社員も読んでます

創刊はなんと昭和35年8月1日

自分ぜんぜん生まれていません

ちなみに昭和35年はどんな年かというと

「ダッコちゃん」ブーム、コーヒーをはじめとしたインスタント食品流行

流行語は「声なき声」「所得倍増」など

歌で言うと「誰よりも君を愛す」 松尾和子/和田弘とマヒナ・スターズが

第2回レコード大賞を受賞

キリンラガー缶ビールが登場したのもこの頃で1缶125円だったようです

当時の平均月収が40000円位なので結構高価な気がしますね

ちょっと話がずれましたが

そんな時代に発行された「コンタツだより」も今現在208号目です

今号は真・地酒宣言!でお馴染み栃木澤姫さんの蔵元情報や

歌手大川栄策さんのお酒にまつわるエピソードのほかCMうらばなし等

内容も盛り沢山です

WEBでも観ることが出来るので是非ご覧下さい

創刊から48年・・・

すごいですね

この「ぬるかん日記」も48年後に続いているよう

日々、熱すぎず冷たすぎずがんばっていきますので

よろしくおねがいいたします

 

↓コンタツの歴史長い!と思った方はポチッとお願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ながいですねー (アルコールファン)
2008-05-19 18:19:24
昭和35年・・・私が生まれる24年前ですね!ということは私の年齢の2倍ですね!長いですね!凄いですね!
眠くてテンションがおかしい。

この業界だと本当に歴史が長い会社ありますよねえ。酒蔵とかウン百年とかありますもんね。凄い!!

凄い!しか言えないボキャ貧、それが私です。
返信する
温故知新 (ツジ)
2008-05-20 08:16:57
アルコールファンさん>
酒蔵なんかはほんとに歴史の長いところが多いですね
ただただ驚くばかりです
叶わぬ夢ですが100年先、200年先の我が社を見てみたい!なんて思ったりします
返信する

コメントを投稿