逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

ジャケ買いのお酒

2008年07月09日 | お酒

こんにちは!営業統括部のツジです

以前、「酒と音楽の魅力」について書きましたが

自分なんかCDを買うときにジャケットの雰囲気をみて

「これかっこよさそうだな」なんて買ってしまうことがあります

いわゆる「ジャケ買い」ってやつですね

当たりハズレのリスクもありますが・・・

最近では名作文庫の世界にもこの流れがあります

川端康成の「伊豆の踊子」、森鴎外の「舞姫」などの表紙に

人気漫画家のイラストを起用するというもの

 
(ジョジョでお馴染み荒木飛呂彦や人気制作グループCLAMPのイラストを起用)

普段、本を読まない人たちにも興味を持ってもらい

手に取ってもらおうという狙い、ジャケ買いを誘う作戦です

名作の文庫の表紙というと落ち着いた地味な印象ですが

昨年、太宰治「人間失格」の表紙に漫画家・小畑健(DEATH NOTEやヒカルの碁)

イラストを使用したところ21万部のヒットとなったそうです

 

この手法は日本酒でも使えるのではないでしょうか

ちょっと違うかもしれませんが、最近おもしろいお酒を造る蔵があるんです

福島の「人気酒造」です

長年酒造りに携わってきたプロ達が集まり

吟醸酒にこだわって出来た新しい蔵元です

ただおいしいお酒を造るだけではなく、酒シーンそのものを

心地よく素晴らしいものにしたいという、飲酒スタイルをも提供しています

そのひとつとして人気酒造の「人気一」というお酒は、インテリアになるお酒です

おいしさはもちろんのこと、そこにインテリアとしての美しさをプラス

モダンなダイニングテーブルにマッチする、まさにアート作品です

粟津尚子さんデザインの「おめでたい味」を扇子と白波で表現したボトル

山田 泰さんデザイン、作品名は「裂」

桜の大古木が「経てきた時の流れ」を、その蕾が「未来の時」を映し出す

なかなかオシャレじゃないですかー

まずは見た目からでもいいので

一人でも多くの方に日本酒に興味を持ってくれたらうれしいです

そしてそのお酒を呑み造り手の魂を感じてもらえば

日本酒ファンは確実に増えていくと思います

もちろん中味もいいものじゃなきゃいけません

その点、「人気一」は味も見た目も最高です

ついつい「ジャケ買い」したくなるお酒です

さて今夜は何のお酒を「ジャケ買い」しようかな~?

 

 

見た目ってけっこう重要!ポチポチ
にほんブログ村 酒ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿