天然大学せいかつ 改め天然社会人せいかつ since 2006

岩手県の出身です。園芸を学ぶ大学院を卒業したと思ったら、被災地の公務員になってしまった!岩手の土を元気にするため奮闘中♪

りんご農園

2011-11-29 23:22:06 | ある日のお弁当
親戚のりんご農園に行って挨拶をしてきました
毎年りんごを送ってもらってましたが震災後、とても心配してくれてたのです。

小学校の時はりんご狩りに来てたんだけど、もう会うのは10年以上ぶり津波で流されたアルバムから、りんご園での写真が見つかったので持って行って見せてあげたら、「あんら~、こんなのよくあったねぇ。大事だ~」って喜んでました

72歳のおじいちゃんおばあちゃん(といってもうちの祖父より10歳以上若いぞ!)がやっているのですが、むかし県でも賞をとったことがあるという、贈り物向けの立派なリンゴを作る人達です
残念ながら収穫は数日前に終わったそうで、数haあるリンゴ園はからっぽでしたが、日当たりのいいりんご団地を歩いて気持ちがよかったです

今日の弁当の洋梨の「ゼネラルレクラーク」も作ったそうですが、一気に追熟してダメになったとかなんとか。時期が合えばほんとうに甘くておいしいんだけどね。


今日のお弁当
うめぼしごはん
豆いりミートソース
カニクリームコロッケ
おから
コールスローサラダ
トマト
ゼネラルレクラーク(洋梨)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿