思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

菩提寺へ

2024-08-13 15:30:44 | 日記
さて、お盆には、毎年菩提寺へ、お供えと御霊供代を納めに行かなくてはなけません。
跡取りのお務め。

できるだけ、涼しいうちにと、7時に家を出ました。
9時過ぎ、八幡浜到着。
先ずはお墓掃除を済ませ、菩提寺(萬松寺)へ
これを済ませると、ホッとします。
そして、次は実家の仏壇と神棚にシキビと榊を入れかえです。
仏壇に線香をあげて、拝んだら、軽く掃除を済ませ、終了。
もう迎え火は焚かなくなりました。
15日は松山に帰ってますから送り火が焚けませんので。
ご先祖様は怒っているかもしれませんね。
お義母さん 好きだった蜜柑のゼリーを備えましたので悪しからず。( *´艸`)

そして、ランチはかねてから、予定していた、カフェへ。

ソファ席から海が見えます。

おしゃれな空間。

キッシエのセット
美味しかった。

元は蜜柑倉庫だったみたい。
入り口が分かりにくいですよ。

お菓子とそらしと

夫の実家訪問に楽しみが出来ました。

ここだけの話
昔は行くの嫌だったのよ。
("⌒∇⌒")






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見送り | トップ | 朝露 »

コメントを投稿