金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

アオツヅラフジ(青葛藤)

2016年10月16日 00時47分27秒 | 金剛山の山野草

     間もなく金剛山は紅葉の時季を迎えますが、
     それまでのつなぎ役として、がんばってくれ
     ているのが、草木の果実たちです。
     果実は様々な色、形をしていて、花撮りマン
  の私には、金剛山からの何よりの贈り物です。
  


     アオツヅラフジ(ツヅラフジ科)
     落葉ツル植物。花期6~
7月。
     花は小さくて目立たないが、果実になると人目にふれやすい。




     ブドウみたい!  
     一つの花から、6粒の果実が出来るそうです。
     思わず一粒お口にポイ、と手が出そうですが、
     有害植物だそうですよ。ご用心を!
     
     漢方ではツルや根を乾燥させ、関節炎、神経痛
     などの鎮痛剤として用いられているようです。



     緑色は若い果実。
     熟してくるとこのように、白い粉を帯びた
     藍黒色になります。




     ツルリンドウ果実(リンドウ科)



     クサギ(クマツヅラ科)



     ヘビイチゴ(バラ科)



       ヤマホロシ果実(ナス科)



     ムカゴ(ヤマノイモ科)
     ムカゴとは、ヤマノイモの葉の付け根に出来る球芽のこと。
     ムカゴには鉄分、カリウム、マグネシウムなどが多く含まれ、
     栄養価の高い食べ物。
     とは言っても、スーパーなどでは見かけませんよね。
          
     ムカゴを土中に埋めておくと、ヤマノイモの芽が出てきます。
     タネの役目も担っているのです。



       モミジカラスウリ果実(ウリ科)



     トキリマメ弾ける!



     ヤブコウジ(サクラソウ科)



     ナンバンハコベ果実(ナデシコ科)



     コマユミ果実(ニシキギ科)



     チゴユリ果実(ユリ科)



     ノブドウ虫コブ。



     クズ(マメ科)
     枝豆みたいですが、クズの果実です。




     ヤブムラサキ(クマツヅラ科)



     秋、独り占め!
     金剛山への途中、道路沿いのこの一本、
     早くも秋色に染まっていました。



     金剛山でもブナなどが、色づき始めています。
     昨年の紅葉はもう一つでしたが、
     今年はどうなんでしょうか。楽しみですね。






                                                         (2016・10・16)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れのサクラ | トップ | 大和葛城山のススキ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の実が一杯 (まつ)
2016-10-16 17:52:35
忍者さん~こんばんは
12日からパソコンの調子が悪いのでiPadで見ていたが
16日の昼ごろ分からないままにPCをいじっていたら
回復したので急いでコメントしています

金剛山は今、秋の実りがいっぱい。食べられる? のかな
ボチボチ紅葉が始まってますね
山に登るだけの脚力がないので、もう山登りは諦めました
金剛山の紅葉は忍者さん任せ、頼みますよ

PCの電源を切るとまた起動しないかも知れません
でもiPadでは見ています。
返信する
こんにちわ (たか)
2016-10-17 17:02:33
アオツヅラフジ
ついつい手を出してしまいそう、危ない危ない
腹痛くらいで納まってくれれば良いのですが。
ツルリンドウとナンバンハコベは
店頭に飾られたスターサファイアみたいですね。
とっても美しい!

深まりつつある秋の山中で見つけた実の数々
堪能させて頂きました。
そして先日はお花の名前、ありがとうございました。
返信する
紅葉はまだ先 (忍者)
2016-10-17 20:13:14
松さん 今晩は。
金剛山の花、今年は例年より早く咲きすぎ、主な花はあとわずか。
只今、紅葉待ちです。
私もipadを使っているので、ブログの文字数などはipad用に合わせています。
それより、新しいPCを買ったらいかがですか。





返信する
紅葉待ちです (忍者)
2016-10-17 20:21:23
たかさん 今晩は。
いつもありがとうございます。
金剛山の花も、主なものはあと少し。
只今、紅葉を待っております。
昨年はあまりよくありませんでしたが、今年は
どうでしょうか。
返信する

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事