金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

高見山の樹氷

2015年01月15日 11時16分56秒 | 樹氷

 

                                高見山に樹氷を見に行って来ました。

                            薄曇りの天候でしたが、高見山名物の強い寒風もなく、

                            穏やか日。残念ながら樹氷は完全ではありませんでしたが、

                            雪山を十分に楽しんできました。

                    

 

                        高見山は1248.4㍍、奈良県と三重県の境界にあるお山。

                        関西では樹氷を見ることが出来る雪山として有名。

                        三重県側とー

裏側には奈良県と、背中合わせに標識が…。

 少し登ると小さな社に、このようなものが?

これは山の神をお祀りしているのだそうで、

地元の繁栄と安全祈願のためだそうですよ。

 頂上近くになるに従い、樹氷が見られるように。

本来ならこの付近は、長い樹氷のトンネルに…。

一瞬晴れ間が、期待したのですが、ダメでした。

 笛吹岩からの眺望。山の名前を教えて貰ったのですが、

                                     あまりよく覚えていませんので、名前は省略を…。

 

 

 

冷たい雪に包まれ、春を待つ新芽。

 

ここが山頂

 

どなたが作られたのか、ポツンと雪だるま。

 下山も慎重に、慎重に…。

 

 2015年1月14日に撮影しました。

                                      (2015・1・15)

 

                    ※デジブック「甘い香りに誘われて」を公開しております。

                    こちらも覗いて下さいね。お待ちしております

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイセン(赤阪千早スイセン... | トップ | 高見山から富士山が見えました! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ジージ)
2015-01-19 06:36:32
忍者さん こんばんは
このところブログの海賊版退治に忙しくて、自分のブログを
アップするのが精一杯です。
でもかなり成果が上がったので、そろそろ手を引くことにしました。
忍者さんのブログの海賊版はありませんでしたよ~

樹氷、風が吹いてくる方向へ伸びるんですよね。
何か信じられない気持ちです。
樹氷も霧氷も、もう長い間見ていません。
スキーもしていないし、オーストリーにでも出かけたいですね。
返信する
ジージさん (忍者)
2015-01-19 22:03:40
今晩は。
海賊版退治大変ですね。ひと段落つきましたらのんびりと、雪の見られるところにでも出かけられてはいかがですか? その模様をブログで拝見させて下さい。
いつもありがとうございます。
返信する

樹氷」カテゴリの最新記事