金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

新緑がまぶし~ぃ

2015年05月11日 23時26分17秒 | 金剛山の山野草

 金剛山、何処を向いてもまぶしいほどの新緑、新緑!
特にブナ林の新緑は柔らかくて、何か安らぎを感じ、
私は大好きです。
きょうもぶら~り、緑の天井の下を歩いてきました。

 お向かいの大和葛城山のツツジ、金剛山からは今が見頃、、、。
一目百万本と言われるツツジ、この週末までがいいそうですよ。

 どアップで、、、。

 ナベワリ(ビャクブ科)

 2年ぶりにクロユリが咲きました。

 

 今年の金剛山のフジ、どのコースとも花房が多く、
綺麗に咲いていますね。

 クモキリソウ(ラン科)も、背を伸ばしてきました。

 

 双子のチゴユリちゃん

 ヤマトグサ(ヤマトグサ科)

 シロバナハンショウヅル(キンポウゲ科)

ホソバノアマナ(ユリ科)

 

 ヤブヘビイチゴ(バラ科)

 ラショウモンカズラ(シソ科)

 クリンソウ(サクラソウ科)
この場所のクリンソウ、今年はイノシシにぬたばとして使われ、
なんとも貧粗。明日、カトラ谷を覗いてきます。

 

ヤマツツジは絶好調!

コウゾリナ(キク科)

 こんなのも写しました…。

                                      (2005・5・11)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオイワカガミ&トクワカソ... | トップ | 忘れられた「カヤラン」 »

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事