金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

ササユリ開花!

2016年06月13日 23時47分57秒 | 金剛山の山野草

                ササユリの開花が始まりました。
      ササユリの種子は、10月頃から風に乗って散って行きますが
      野生の場合、種子から初花が咲くまでには、約7年ぐらいの
      歳月がかかるそうです。

      発芽しても根付いた場所が、7年近くも同じ成育条件に保た
      れるのは大変難しく、金剛山でも年々数を減らしてきています。


      ササユリ(笹百合 ユリ科)
      日本特産種。
          
      葉が笹の葉に似ているのが、名の由来だそうです。

 









     ヒメコウゾ(クワ科)




     ヒトツボクロ(ラン科)
     野生ラン。5~6月にひょろひょろとした細い
     花茎に、8~10個ほど花を咲かせます。

     小さくて、なかなか上手く撮れずピンボケばかり。
     投稿を諦めたのですが、
     こんな花と、少しでも分かれば、、、と思い、アップ。

     来年はもう少しましに撮ってあげたいと思います。




     スイカズラ(スイカズラ科)



     大家族のナルコユリ軍団(ユリ科)



     ウツボグサ(シソ科)



       コモチマンネングサ(ベンケイソウ科)



      キツリフネ(ツリフネソウ科)



     ナツノハナワラビ(ハナヤスリ科)



     
          ヤマグワ(クワ科)

     昔は葉を養蚕に使われていましたが、現在
     は葉の大きな、中国原産のクワを品種改良

     したものが使われているそうです。



                                                            (2016・6・13)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヤマレンゲ(和佐又) | トップ | ヤマドリ&アカゲラ+ウメガサ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササユリ (れんげ)
2016-06-15 11:44:32
ササユリ綺麗に咲いてますね。
撮り方が御上手なんですよね(^-^)v

先々週は未だ蕾でしたが、あちこちで咲き始めたのですね♪ヽ(´▽`)/
土曜日が楽しみです(^-^)v
イナモリソウやクモキリソウ、、、
間に合うか心配ですが(^o^;)
返信する
ササユリ (忍者)
2016-06-15 23:23:05
れんげさん ササユリはコースによって大分違いはありますが、早い所では満開です。
イナモリソウもクモキリソウもまだまだこれから楽しめます。
コクランやトンボソウ、オオヤマサギソウなども花芽が大分伸びてきています。
(きょうの巡回より)
返信する
美しい!! (ぴよ丸)
2016-06-16 22:43:49
忍者さん、こんばんゎ。
なんとササユリの活き活きとして美しいこと。
淡い紅色も白色もステキ
こんなに魅力的なお花だったのですね~

他のお花もとても綺麗!!
たくさんいいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
またお邪魔しますね
返信する
ササユリ (忍者)
2016-06-17 01:36:55
ぴよ丸さん 今晩は。
いつもありがとうございます。
今、ササユリがいい香りを放っています。
明日もササユリ狙いで登ろうと思っております。
先ほど、ウメガサソウをアップ致しました。
また覗いて見て下さい。
返信する

コメントを投稿

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事