欧さん在(今度は)北京→帰国・東京

知り合いの方に近況をお知らせします。知り合いでない方にはすみません。

春節になっちゃいました。

2016年02月07日 | 日記
なんか、また怠けていて、アップが滞ってしまいました。
江南の旅、後編があるはずだったのにー。。。
もう春節になってしまいましたので、
春節前の雰囲気をお伝えします。


近所のスーパーには「財神」が。
おめでたいでしょ、元宝とか持っていて。ただ、
ちょっとまんがっぽくて、元宝も子ども銀行じゃないかとか。


職場でも新春イベントが行われました。
女子五楽坊ですね、はは。


ホテルでは大晦日のごちそう年夜飯のお知らせ。
魚とか肉とか、たくさんのごちそうを食べて祝います。
最近は楽だから外食でという家も増えているそうです。


映画館も書き入れ時です。チケットカウンターも赤くなりました。


会社の食堂も飾り付けられました。


そして食堂での年内最後の昼食にはビールもつきました。
料理はどーってことありませんが。


各コミュニティーでも春節を祝う掲示がされました。
さるは可愛いキャラが目立つように思います。
もっと孫悟空かと思ったのですが。


北京の伝統菓子のチェーン店は、朝からオープンしています。
9時前なのにこの人だかり。店の前は二列駐車で渋滞が起こっています。
お正月の手土産に欠かせないんですね、ここのお菓子が。


そして、今年の流行はケータイでお年玉をやりとりすること。
グループに送ったものは、出遅れると受け取れないなんてことも。
遊んでいるんですね、こうやって。


そして、爆竹・花火は控えようというポスター。
スモッグの原因になりますからね。
でも、1月初め以来1カ月以上、スモッグはほとんど出ていないんですよ。
ずっと青空です。今年の冬は寒かったぶん、スモッグがなくてよかったです。

というわけで、
新年快楽!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿