子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

ベースフレームとスライドレール

2006-03-08 00:14:28 | ブーブーズ
勘がいい人には判っちゃいますが(笑)、ついにレカロ エルゴメドの装着をしてみました。

シートを社外品に交換する際に必要になるのが、ベースフレームとスライドレールです。
今回チョイスしたのは、

現、ブリンプ社の「RAPTOR シートアダプター」です。

ちょっと興味深いのですが、
昔、レカロの正規代理店は旧ブリンプ社でした。この旧ブリンプ社が現在の、レカロ社に、なります。
旧ブリンプ社の子会社?として、レカロ純正シートアダプターを製造していたのが、旧ステルスワークス社(現在のブリンプ社)だそうです。(判った?)
今では、レカロ純正と言えないと思いますが、限りなく純正レカロに近いと思います。
少し、値段もお安いそうです。


昔のレカロ純正シートレールは、高さ調整が3段階でしたが、これは4段階調整です。


最初は、ずぼらを決め込んで、インプ時代に付けていたレカロ純正スライドレールをそのままにして、取り付けてみると・・・。
「2cmくらいか?スゲー、ヒップポイントが上がってしまった!!失敗したか?」
一時期はベースフレームをちょん切ろうか?とまで考えましたが、


ベースフレームとセットで来た、スライドレールに交換。
見た目は全く変わらなかったのですが、わずか5mm程度?ヒップポイントが下がりました。
わずかな変化ですが、体感上は、純正と余り変わらない程度に落ち着きました。
以前の記事で、エルゴメドは座面が柔らかいと、書きましたが、大嘘です。
車両に取り付けると、非常に剛性感が高いです。
シート座面がたわまないせいか?ヒップポイント20mmダウンと、HPに記載がありますが、純正シートと変わらないか?わずかに高く感じます。
また、シートスライドレバーの突き出しが減って、左足のふくらはぎに干渉するのが減りました。後、注目はシートベルトバックルの取付位置が下がるので、よりフィットするようになりました。


後ろから見ると、こんな感じです。
シート自体の厚みがかなり減るので、後席の足入れ性は非常に良くなります。
いつぞや話題になった、後席ヒーターダクトが丸見えですね。(笑)


シート自体のお話は、次回ということで。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! ()
2006-03-08 06:11:57
シート交換ですか。プレではなかなかなさそうですね…レカロはかなり違うと聞くので(所有したことないもんで・笑)一度座ってみたいですが…遠いなぁ。



あ、ETC装着に子持ち親父さんの資料、カシュオさん経由で頂き(お忙しそうだったので)、活用させてもらいました!ありがとうございました!!
返信する
やっぱり (せん)
2006-03-08 12:40:13
やはりレカロだったんですねー。



エルゴメドにはベージュもありますので、私のぷれにも合いそうなんで興味あります。が、絶対買えないでしょう。



まあ、純正シートもかなり出来がいいので、問題ありませんし。



今度、座らしてくださいねー。
返信する
あったりぃ(笑) (まー)
2006-03-09 14:39:42
やっぱりコレだったんですね~

それにしても皆さん本当によくご存知ですね

私はわからないことだらけです(苦笑)

でも、かなり興味がありますんで、ぜひ今度座らせてくださいね♪
返信する
社外シート (べろりん)
2006-03-09 15:33:43
ん?スライドレールはベースフレームとセットになっているのですか??



ん~、まだまだ勉強不足です(^^;)



純正シートのスライドレールなどはバラせないのでしょうか。

妄想がふくらむばかりです、、、(-へ-;)
返信する
やっと、コメントできた。 (子持ち親父)
2006-03-11 19:44:04
>椎さま

何人かは、すでにレカロに交換されているようです。

純正シートとの座り心地の差は、ビックリしますよ。

シート自体の設計思想の差でしょうね。



>せんさま

また、座ってみてください。飽きて外す前に(笑)

私が買ったときは、黒、茶、グレーの3色でした。まあ、黒が使い回しには一番良さそうでした。



>まーさま

昔から、車好きが回りにいたせいですよ。耳学問です。(爆)



>べろりんさま

昔のレカロは、ベースフレームとスライドレールは別売りだった気がします。(今回は込みですけど)

純正シートのスライドレールははずれないと、思いこんでいましたが写真を整理していると、ばらせそうな4本のねじが・・・。アクセラのシートに替えてみます?
返信する
お邪魔しました?? (kosayan)
2006-04-06 12:19:54
気になったので ここにも 足跡を。。。。w

いろいろ 思案中で メーカーにメールで 打ち合わせ中です。 いろいろ 参考にさせて頂いてます。

これからも 宜しくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ (子持ち親父)
2006-04-06 19:45:20
よくぞ、たどり着いてカキコしていただきました。ありがとうございます。

基本的に車いじりネタしか書かないつもりなんですが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する