子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

5年目のブレーキメンテナンス 後編

2010-04-18 21:28:16 | ブレーキメンテ
先日と同じ写真で申し訳ないですが、(笑)

ローター交換中。

ハブが錆びて、ローターが固着するのはしかたがありませんが、とうさん号、結構簡単に交換できたようです。フロントは簡単に、リヤはちょっと固着してた様です。
屋根付の車庫とかはさほど関係なく、やはり使い方だと。
競技等でブレーキを酷使する車だと、高熱がかかりぐちゃぐちゃに錆びるようです。
レースだけでなく、山道等でも酷使するとブレンボの金色ブレーキキャリパーも色が飛んじゃうそうです。
(色が変わらないのは、まだまだ使い切ってないと言うこと?)
前回も書きましたが、テーパーナットでローターのセンターを出すのは店長のこだわり。
ローターを交換する前にハブの錆び落としをして綺麗にするのは常識だそうです。(笑)
そうそう、ローターを交換したら、1~2日後にでもホイールナットの増し締めをした方が良いそうです。(確かに、何個かキュッと締まりました)
それにしても、色気もなんもない実用本位のローターです。純正でも真ん中は黒い防錆塗料なのに・・・。


交換してすぐ、近所を1周したフロント。
綺麗に当たって防錆塗料が削れてます。


リヤの当たり具合。
うーむ、外周しか当たってません。

初めて、ローターとブレーキパッドを同時に交換したのですが、最初は全くブレーキが効きません。3~40km/h程度でも怖いです。
もっとも、20kmも走れば、防錆塗料もおちて気をつけてれば問題ありませんが。
そして今回ビックリしたのは、ブレーキの踏みごたえがブカブカになること。
ブレーキラインにエアでもかんでいるのかも?とも、思いましたがそうではないようです。
今日までに徐々にスピードを上げながら150kmほど走りましたが、まだ2/3程度しか削れていません。リヤは当たりが付きにくいそうです。
徐々にいい感じになってきてますが、早く馴染んで本領発揮を感じてみたいです。



おなじみのミントグリーンのパッド。
今回はリヤキャリパーの間から品番が見えます。(ちょっとミーハー!笑)
前はダストでまっ黒になりましたが、今回はどうでしょう?それなりにブレーキダストは出そうな感じですが。
ブレーキ鳴きも多少ありますが、前回よりましそうです。


ところで、店長さんに何故プロジェクトμなのか聞いてみたら、
「評判がいいから。なにより
例えば、どこそこのサーキットでこの様な挙動が出る。それをこう解消したい。と言うと、
ユーザーの技量、使用パッド等を聞いて、明確なアドバイスをしてくれるから。つまり、いいチューナーが居るから、それだけ豊富なデータを持てると」
つまり、パッドを買うだけならWEBでも買えるが、これがないと、うちみたいなショップの存在価値がないと。」
たしかに、3つ程度のラインナップを持つところは掃いて捨てるほどありますが、プロジェクトμは数多くのラインナップを持ちます。
その細かいラインアップには明確な意志と意味があるようです。

おまけ

ローターどれだけツルツルになったのか?触ってたらやけどしちゃいました。(爆)
数分止めた後じゃ、全く関係なかったようです。
(まあ、あんだけ質量があるとねえ、簡単には冷えんわ)

あっ、今回の金額。
ローター前後、パッド前後交換、工賃込みで7万円でした。

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2 コメント

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日本では・・・ (ぼの)
2010-04-19 17:45:16
パッドの交換はしても、ローターの交換する人は少ないですよね。
私のプレも次の車検まではパッドが持ちません。
純正パッドだとローターはどのくらい減るでしょう?
7万円はちょっと痛いなあ。

指先のやけど、私も昔やりました。
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どれくらい走ったんですか? (子持ち親父)
2010-04-19 21:11:38
>ぼのさま
たびたびのお運びありがとうございます。
次の車検でOUTって、何km程度走ったんですか?
タイヤの減り方も早いそうで、結構ズムズムされておられるのでしょうか?(笑)
パッドは先にせんさんにあげると言っちゃったし、ちょっと困った。

みんから見てると、純正パッドだとローターはほとんど減らないんじゃないでしょうか?次もパッドだけの交換だけで大丈夫だと思います。
日本ではブレーキダストを極端に嫌いますから、ローターへの攻撃もほとんど無いのじゃないでしょうか。
ちなみにローターは1mm程度が摩耗限界のようです。
純正パッド、ウエっちさんが使わずに取ってあるようですよ。




ぼのさんもやけどしたんだ。(笑)
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