子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

アラジンと魔法のストーブ?

2005-12-23 12:19:27 | いろいろ
12月末だというのに、この冬の寒波はすごいですね。


新とうさん号の、雪景色の中での写真が撮れるとは思っていませんでした。(22日、朝です)
ちび達は雪と戯れていなさい。とうさんは火の番をしています。(笑)



約50年物の、アラジンのストーブです。うちではまだまだ現役です。
見ての通り、ストーブはむき出しなので、子どもが小さいときは注意が必要です。姉も昔々、小さいときやけどしちゃいました。


給油口の周りは塗装が剥げて、地の真鍮が出ています。


タンク部以外は、ホーローをかけています。
仕事で使う鏝をつっこんじゃいますので、ホーローが剥げています。


正月前には、芯も綺麗にしないといけませんね。

アラジンの芯は木綿で出来ていて、灯油を切らすと燃えちゃいます。窓は石英らしいです。耐震消火設備も付いていない旧型です。(爆)
女房が持ってきたファンヒーターは去年壊れてしまいました。アラジンはまだまだ使えそうです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目立ってましたよ~ (まー)
2005-12-23 22:32:26
こんばんわです!

今日はありがとうございました。

かえって申し訳なかったような・・・(汗)

最終版の完成が待ち遠しいですね!!

今日はあの後、実家に行きまして、プレはほぼ回復してました(嬉)

スタッドレスに帰る前に、違和感等無いかどうか運転したんですが、大丈夫そうでした(笑)



このストーブ、存在感あって目立ってましたよ~

実はスグに目がいってました(笑)

やっぱり、かなり年季の入ったストーブだったんですね!!

昔のものは、シンプルで頑丈なんですね~
返信する
良かったですね。 (子持ち親父)
2005-12-23 22:47:55
プレマシー、順調に直っているようで、良かったですね。最近の修正技術は上がっているでしょうから、まず間違いはないかと思います。



まーさんが見た、お店においてあるストーブは、まだ新しくて40年位です。(笑)写真の物は、店の裏の仕事場にある物です。

確かに、昔の物はシンプルで頑丈な物が多いですね。停電していても、このストーブは使えますから。(新潟の人は停電で、大変だったでしょうね)
返信する
年代モノですねぇ。 ()
2005-12-24 16:26:22
こっちの方がファンヒーターより温かみがありますね。停電時も使用できるってのは、昔のモノの方がいいなぁ…。頑丈さも今の製品とは比になりませんね。



これでやかん乗せれば加湿器もいらないし…なんでも新しいものがいいって訳ではないですね

返信する
悪い所もありますよ (子持ち親父)
2005-12-24 22:30:37
直接的な暖かさは、ファンヒーターの方がある気がしますが、暖かみとなると、先日の暖炉に近いかな?

このアラジンは、芯調整機構にウイークポイントがあって、毎日芯を上げ下げすると壊れてしまいます。うちでは、新聞紙等を持って上からあおいで火を消しています。(笑)



いい点ばかりでなくて、気を付けないと本当にやけどしますから危ないと言えば、危ないですよ。
返信する
お世話になりました。 (まー)
2005-12-31 21:28:43
子持ち親父さん、今年一年、本当にお世話になりました。

またぜひ遊んでくださいね。

来年も宜しくお願い致します。



こんなところで突然の年末のあいさつ、すんません(苦笑)
返信する