子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

世界一の夢のツリーを見に行きました。

2006-12-08 23:52:12 | ブーブーズ
先日、腰を痛めた際には皆様暖かいコメントを頂きありがとうございました。
おかげさまで、大分良くなっております。(無理は禁物でしょうが)

さて、今日の夜、結構有名かもしれない府中市上下町「翁山」の世界一の夢のツリーを見に行ってきました。


三脚固定を失敗して、ブレブレで申し訳ない。

まちおこしに翁山全体をイルミネーションで飾り初めて、20年近くになると思うけど、なかなか綺麗ですよ。(私自身は7,8年ぶり?)
もっと寒くなると、道が凍るのでこの時期に行ってきました。明日は1番目も2番目もお休みだしね。実はばあちゃんが一番の乗り気でした。(笑)
普通の人は、山のすぐ下の道路から見るのですが、私のお薦めは上下小学校のグランド。おそらく、正面設定がここだと思います。

家から、1時間半程度なんですが、久しぶりに7人乗って出かけました。(車が年々重くなるー!笑)
コーナーは軽く荷重を掛けて回るので、車体が安定するのですが、ストレート、道のギャップでちょっとぐらつくのは減点対象。もう少し、ダンパーを固めたいな。
じいちゃん、ばあちゃんを乗せてると、とってもアクセルONが慎重。マフラー交換前ほど踏めませんな。(爆)

最後に、
夜景とか凝った写真を撮るのは、やはり1眼ですねえ。いろいろシーンセレクトが付いてますが、思った通りに撮るのは難しいです。(単に使いこなしてないだけとも・・)昔ながらのフルマニュアルが直感的にわかって、私には使い勝手が良いですね。
実物はもっと綺麗なはずなんですけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイナミック (ぼの)
2006-12-09 21:49:22
凄く綺麗ですねえ。
お山全体をツリーにしちゃうなんて凄いです。
一瞬ナイタースキー場のゲレンデ照明かと思っちゃいました。

最近思ったのですが、乗車する人の重量によって印象は異なりますね。特にトルクの小さい2Lエンジンだと一人で運転する時との印象の差は大きいです。

※夜景撮影は一眼でも難しいです
返信する
たぶん最初の・・・ (子持ち親父)
2006-12-09 23:36:50
>ぼのさま
お山全体を、ツリーにしちゃうの、確か、ここが一番最初の方だったともいます。最初の頃は、クリスマス前後、数日でしたが最近はかなり長いです。(笑)
イルミもだんだんグレードアップしてるんですよ。何年か前は、電球の寄付を集めていた時もありました。最近はLEDかな?
1眼で撮ると、シャッタースピードを自由に出来るので、かなり楽です。フィルムの頃は、ダロカンがかなりありましたが、デジタルだと試し撮りをすぐ確認できますからね。

幸いにも、動力性能の差を余り感じずに済んでます。山道もゆっくりだったのですが、アクセルの踏み加減を調整出来る余裕はまだありました。
今回特に思ったのは、むしろハンドリングの悪化ですね。ちょっと収まりが悪くなる感じです。重心も上がるのを感じました。
大人4人が、ストレスを感じない限界かなあ?と、今回思いました。(ちび3人で60kg越えです。)

返信する
山ごとですか!! ()
2006-12-10 22:39:48
山ごとツリーとは豪気な!!

以前お茶会もやった宮ヶ瀬湖のツリー、こちらでは結構有名なんですが、かみさんが今週末あたり行くとか行かないとか悩んでます…昨年は24日に行って轟沈してますんででも寒いだろうな~。

かみさんの従姉妹の結婚式でじじばばを3列目に乗せて高速走行しましたが、マフラー換えてると気つかっちゃいますね…(苦笑)
返信する
ちっちゃい山ですけどね (子持ち親父)
2006-12-10 23:09:38
>椎さま
確かに、山ごとっていうのは余り聞かないかも?
都会の方では、こぎれいなツリーの写真を良く見ますが、田舎には田舎なりのツリーがあるって事でしょうか?(笑)
初期の頃は、道路工事に使う、電球使ってた様な気がします。
上下町も結構標高が高く、時期が遅くなると、凍結が心配で、夏タイヤでは怖いです。金曜日でも、外にでると、結構寒かったですよ。帰りにコンビニでトイレを借りて、肉まん買って食べました。(笑)

確かに、じじばば乗せると気を遣いますね。特に3列目はうるさいですよ。(爆)
返信する