ただいま、とうさん号は充電中です。
車検時に、バッテリーちょっと弱ってますよ。と、言われていたのですが
まだ3年だしと、たかをくくっていました。(1度、室内灯を消し忘れたことがありましたが・・・・)
先日、エンジンをかけずにナビをつついていたら・・・・。
「電圧が降下しています!」
と、ナビからの警告!
この様な警告機能があること、初めて知りました。
バッテリー交換?が、一瞬頭をよぎりましたが、セルも快調に回っているようです。
自動車のバッテリーは、セルを回すための始動用。
とりあえず、エンジン掛かってしまうと、オルタネーターの発電量で充分まかないますので車は動くのですが、ATの場合押しがけは出来ないし、女房も良く乗ってます。
どうしたものか?と思いつつホームセンターを徘徊。(笑)
BAL バッテリー&オルタネーターチェッカー No.1721 (1200円くらいだったかな?)
ほー、シガーライターに差すだけでバッテリーチェックと、オルタネーターの良否も分かるのか?中の回路、どうなってるんだろう?
と、思いつつ購入。
で、差してみると、ちょっと元気がないようですねえ。エンジン掛けてもオルタのグリーンランプまで点かないし・・・。
今、冷静になって考えると、この商品、おそらく中身はただの電圧計!
正常なバッテリーは12V。エンジン掛けてオルタネーターが動くと13.8V。
この差をLEDで光らせているだけだと思います。
丸いメーターの方がマニアックでいいけど、これはこれでバッテリーの状態把握がしやすいのでとりあえずOKかな?(爆)
充電初めて30分で、1目盛増えました。
上がって劣化してしまうと、充電が効かなくてバッテリー交換になってしまいますが、
軽いうちなら良くなるでしょうね。
5年持ってくれるといいなあ。
冬場は乗り切ったので少し安心してますが
夏前に交換できればなぁ…と思ってます。
あ!でもパナ子さんに注意もされたいなぁ…
粘ってみようかなぁ…(笑)
セルは快調ですから、まだまだ頑張ろうと思っていますけど。
パナ子さんにしかられてみたいの?ボウヤ!(爆)
バッテリー寿命は車の乗り方に影響されると言われますが、問題無いのが乗り方のためなのか、それとも「のびー太」効果なのかは不明です。
次の車検まで大丈夫なら「のびー太」効果なのかもしれませんね。
調子がいいのは良いことです。
電圧チェッカー付けて思ったのですが、うちの場合、1度の走行距離が短すぎるのでは?と、思い初めました。
セルを回した分だけ回収し切れてないのかな?と。
23系はでっかいバッテリーなんですけどねえ。