今、頭の中で考えていることは
こどもたちの教育環境。
小学校と保育園、幼稚園のこと。
古家のある地域は
過疎化が進み、
近隣地域との統廃合が検討されている。
今差し迫っては保・幼統合に
ついてのことだけど、
小学校についても同じようなことが
将来的に考えられないでもない。
世の中民主主義で
市の合併も
学校の合併も、まるで
オイモンガッチ!
本当にそれでいいのか、
いや
そんなふうに片付けることじゃない、
やめようよ、
そんな意見もありました。
だけど、
一部の大多数の意見でまとまりました、
っていうことがよくあるのかな。
そう、
このあたりがからくりっぽいところ。
一部の大多数の意見。
こんなことが続いたら
大切なことがますます見えなくなってしまいそう。
だけどきっと、
願えばかなう。
将来こうありたいと私たちが願えば、
そして小さなことでも何か始めれば、
過疎化も廃校もなんとかなるかな。
私たちのこれからの暮らしのことも含め
考えをまとめるいい機会が訪れた。
ピントを絞っていこう。
こどもたちの教育環境。
小学校と保育園、幼稚園のこと。
古家のある地域は
過疎化が進み、
近隣地域との統廃合が検討されている。
今差し迫っては保・幼統合に
ついてのことだけど、
小学校についても同じようなことが
将来的に考えられないでもない。
世の中民主主義で
市の合併も
学校の合併も、まるで
オイモンガッチ!
本当にそれでいいのか、
いや
そんなふうに片付けることじゃない、
やめようよ、
そんな意見もありました。
だけど、
一部の大多数の意見でまとまりました、
っていうことがよくあるのかな。
そう、
このあたりがからくりっぽいところ。
一部の大多数の意見。
こんなことが続いたら
大切なことがますます見えなくなってしまいそう。
だけどきっと、
願えばかなう。
将来こうありたいと私たちが願えば、
そして小さなことでも何か始めれば、
過疎化も廃校もなんとかなるかな。
私たちのこれからの暮らしのことも含め
考えをまとめるいい機会が訪れた。
ピントを絞っていこう。
義務教育終えたら 家業つぐか 丁稚にでるか 大きなお屋敷に行儀見習い入るか アルバイトしながら お金ため 安い土地を手に入れ 国民年金 国民保険にだけは 払い ほったて小屋をたて 自給自足し 好きな趣味しながら暮らす これからは 色々な生き方があるということを 先生 親達が子供達に教えこみ 一番大事な 生きていく意欲 チャレンジ精神 をなくすような 学校・先生の教育方針で 自分認めてくれない 悲しみかかえた欲求不満の子供達が 学校の中 街の中にあふれ 助けてと叫び声が聞こえるようです。