こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

試写会「大停電の夜に」

2005-11-08 | MOVIE(JAPAN)
試写会「大停電の夜に」開映19:00@明治安田生命ホール

「大停電の夜に」 2005年 日本
配給:アスミック・エース エンタテインメント
監督:源孝志
脚本:相沢友子、源孝志
出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、
   阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、淡島千景、宇津井健
上映時間:132分


今日はあーちゃんに同行させていただきました。
今日の同行・金曜日の同行・金曜のオールナイト2人分を合わせて破格でお譲り頂きました。いつもお世話になってばかりで、感謝しております。
私ももうちょっと頑張って応募しなければ・・・。

今日は、開映してしばらくして、「寒い・・・」と思いました。
周りでも寒かった人がたくさんいたみたいなんですが、あれは演出?
演出だとしたら、いくらクリスマスの映画でもちょっとやりすぎ。
単に温度管理がずさんならば、それはそれで非難したい。
こまったちゃんはすっかりお風邪モードです。
アンケートに書いてくればよかった(後悔)

登場人物が多くて、恋愛や親子の愛などのさまざまな愛がテーマということで、「ラブ・アクチュアリー」と比較されているようですが、それはちょっと失礼ってもんだわ。
比べる対象が偉大すぎる・・・。

まぁ、全般的には楽しめましたし、淡島千景には涙しちゃいました。
田畑智子&トヨエツの軽妙なやり取りは笑えるし、女優・原田知世を見直したりもしました。ちょこっとしか出ていないマギーも、なぜかとても印象的でした。 
田口トモロヲを見ていると「プロジェクトX」?と思ってしまうのはおいといて(笑)。
この作品、悪くはないと思います。
でもパンチが足りないような気がします。

ただ、ロウソクがとても素敵でした。帰りにロウソク作りを再開したいと言ったあーちゃんの言葉も理解できるほどに、ロウソクがこの作品では重要な小道具となっています。
停電に備えるためだけじゃなく、ロウソクを揃えておくのもいいかも。
クリスマスの自宅ディナーもロマンチックになるかな??(どうだろ・・・。笑)


ひとつ気になったこと。
明治安田生命ホールは、試写会でよく使われていますが、あの会社自体大丈夫なのか???
ホールはずっと使えるのかしらー?


今日のいくらなら出しても惜しくない ¥500(楽しめましたがDVDでもいいかな)
実際に出したお金          ¥520(50円切手3枚見当で同行していただく+交通費)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試写会「イン・ハー・シューズ」 | トップ | 謎が解けた! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2005-11-09 20:42:43
お久しぶりですm(_ _"m)ペコリ

私も別の会場でみたのですが、ごっつい寒かったですよ!画面は暗いし寒いし一人で凍えそうでした(笑)

映画もなんとなぁ~く入り込めなかったのですが、生トヨエツが見れたのでよかったです

たしかにキャンドルの炎は癒されますね~
返信する
じゃ、やっぱり (こまったちゃん)
2005-11-10 01:05:48
演出?!



舞台挨拶付に行かれたんですか。

いいなーー。

生トヨエツは一回見てみたいなぁ。



これを観て思うにつけ、「ラブ・アクチュアリー」はよかったです。
返信する
見ているだけで温かくなる (bakabros)
2005-11-19 03:58:20
キャンドルの灯りは本当に美しかったです。

私も「家にまだロウソクあったよな」とか思いました。

田口トモロヲさんの声って本当にいいですね。改めて感心してしまいました。
返信する
キャンドル (こまったちゃん。)
2005-11-19 08:33:09
あれだけ盛大に蝋燭に火をともすと幻想的ですね~。

うちにあるいただきものの蝋燭全部つけてみようかな。きっといろんなアロマの香りで窒息死することでしょう(爆)
返信する
エアコン (kossy)
2005-11-20 22:22:26
この映画って、会場が寒いとやばいですよね。

ほんのり温かくなれれば評価も上がるかもしれないけれど。

まぁ、ロウソクの明かりで温かくなりました。
返信する
ほんと寒かった (こまったちゃん)
2005-11-23 02:00:42
ぜひ会場内の温度もきちんと管理して欲しいところ。

夏のクーラー効き過ぎもつらいんですよね。

試写会通いには上着も忘れられないこまったちゃんです。
返信する
こんばんわ (nick_right)
2005-12-04 20:03:24
この映画 ロウソクが本当に上手に使われていましたね!

停電で真っ暗な夜に、ロウソクの灯りがとても印象的。

いい映画でしたね!
返信する
ろうそく (こまったちゃん)
2005-12-04 23:40:10
停電で真っ暗な中に、あんな蝋燭屋さんがあったら

絶対入っちゃいますね!

今年のクリスマスには家にある蝋燭を使いたくなったワタクシです。

返信する
キャンドルの魔法 (Ageha)
2006-01-11 13:30:56
映像がとにかくきれい。

ロマンティックな気分にさせてくれるんもんなんだなとろうそくのやさしい灯りに癒されました。

妖怪大戦争でそれでいいのかトヨエツと思ってたので

ラストに「それでいいのよトヨエツ」(笑)



そこまでしたいかブレンディ

なんでもてるの田口トモロヲ

・・まあいいたいことはてんこもりですが

個人的にはかなり○だったクリスマス映画でした。
返信する
キャンドル (こまったちゃん。)
2006-01-11 22:54:16
あのキャンドルショップには行ってみたいですね。

しかも大停電の夜に・・・(笑)



けっして悪くない、邦画としては秀作だとは思うんですが、「ラブ・アクチュアリー」と比較しちゃったのはマイナスだったかもしれません。



ブレンディは笑っちゃいました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

MOVIE(JAPAN)」カテゴリの最新記事