こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

映画「皇帝ペンギン」

2005-07-30 | MOVIE(EUROPE)
映画「皇帝ペンギン」(日本語吹替版)開映16:00@錦糸町シネマ8楽天地

「皇帝ペンギン」 2005年 LA MARCHE DE L'EMPEREUR フランス
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
監督:リュック・ジャケ
製作:イヴ・ダロンド、クリストフ・リウ、ジャン=フランソワ・カミレッリ
脚本:ミシェル・フェスレール、リュック・ジャケー
撮影:ローラン・シャレ、ジェローム・メゾン
編集:ヴァランティン・デュレイ、サビーヌ・エミリアーニ、
   エマニュエル・ゼレス
音楽:エミリー・シモン
音響:パスカル・ドゥデイ、ジェラール・ラン、ローラン・カリオ
声の出演:大沢たかお、石田ひかり、神木隆之介
(シャルル・ベルラン、ロマーヌ・ボーランジェ、ジュール・シュトリュク)
上映時間=1時間26分


楽天地では初日のみ字幕スーパー版で、その初日に観に行く予定でしたが、例の地震のために断念しました。
今日は、花火の前に・・・と16:00をチョイス。
NHKで放映してそうな映像ながら、皇帝ペンギンのみを追っていることと、ペンギンに人格をもたせて声を入れているのがNHKとは異なる点でしょうか。
厳しくも美しい風景と、皇帝ペンギンの愛らしい姿に心が洗われるようです。

皇帝ペンギンが登場してよちよち歩いて、お腹でシューっとスキーかスケートのように滑ったときに、旦那が「くすっ」と笑い、私のお腹をなでました。
以後、たびたび同じ行動をとったので、終映後に「なんなの?」と聞いたら、「このお腹なら皇帝ペンギンみたいにすべれるなと思って」とのこと。
殴っときました。

そんなアホ話はおいといて。
自然の厳しさ、魔法のような献身的な皇帝ペンギンの子作り&子育て。
人間も見習わなければならないと思いました。
ブリザードによって子供を失った母親ペンギンが正気を失って(と石田ひかりが言った)よそのひなを奪おうとするさまには胸がつまりました。
その母親ペンギンの気持ちがとてもよく分かる。
よその可愛らしい子供をみると、「さらいたい」って思うもん。
私は正気は失っていないので(笑)、実行しませんけどね(当たり前)

美しい映像や、可愛らしいペンギンを見たい人は必見。
ただし、自然の厳しさも出てくるので小さい子供に見せるのはどうなんだろう。
小学生高学年くらいならばとくにオススメしますが、未就学児にはまだ早いと思いました。


今日のいくらなら出しても惜しくない ¥1200(レイトショーで心を洗おう)
実際に出したお金           ¥815(ヤフオク。手数料込)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島美嘉LIVE@国際フォ... | トップ | 隅田川花火大会2005 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (bakabros)
2005-07-31 16:53:09
毎日暑くなってきたので、この映画は夏の夕涼みにぴったりですね。

ペンギンのお腹スケート、連れと一緒に観ていたらきっと私も言われていただろうと思いました。

 ペンギンたちが、普通によくこけるのが意外で面白かったです。それほど疲れているのかな。
返信する
そうそう。 (こまったちゃん)
2005-08-01 00:09:18
涼しげな映像とともに、クーラーもガンガンかかっていて、演出??と思ったりして(笑)

映画館で寒いのは困ります。

上着持って行くけど、なお寒いので。



あの脚の短さだとバランス悪いのかも。

とくにヒナたちは左右のバランスも悪かったですよね。こけるとこも、ヒナのおしくらまんじゅうもかなり可愛らしかったですね(^_^)v
返信する
かわいかったー (chishi)
2005-08-01 22:58:01
それだけじゃなくてメッチャ感動しました。

劇場…私が観にいった場所も寒かったです。

ブランケット1枚じゃ足りなかったけど…そっか、あれは演出だったのか(笑)
返信する
壮絶な子作り&子育て (こまったちゃん)
2005-08-01 23:34:54
に驚きました。

何ヶ月も食事をしないなんて・・・。

私には耐えられない(笑)



やっぱり寒かったです?(笑)
返信する
こんにちは♪ (ルールー)
2005-08-02 17:35:25
おひさしぶりです~♪って忘れられちゃいましたでしょうか?



こまったちゃんさんにならっていろいろ試写会応募しましたが、なかなか当たりませんね。。

この『皇帝ペンギン』は、レディスデーだったので半額でしたが、おかげで40分前に並んだのに立ち見でした…(涙)



ペンギンは本当に健気ですね。

いろんな意味で、人間も見習わなければならないですね。

とにかく可愛かったー

でも、可愛いだけじゃなくてあまりに厳しい営みで、やっぱり涙が出て来ました。。
返信する
ルールーさま、いらっしゃいませー (こまったちゃん)
2005-08-02 23:39:43
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

私のほうは試写会応募熱がちょっと冷め気味で、ネットで少しと、某雑誌の応募券でのみ応募してます。

ネットの方はほとんど当たらず、最近はヤフオクや試写状交換サイトで譲ってもらうことが多いです。

それでも普通に映画を観に行くよりはぐっとお得!

株主招待券も劇場鑑賞券買うより安いですよ。

私はもっぱら錦糸町の楽天地の株主券をヤフオク等で購入します。自分自身も株主なのですが、2ヶ月に1枚しかもらえない小額株主なもんで・・・(笑)
返信する
笑いました・・・ (RIN)
2005-08-09 00:23:37
ご主人との、お腹のやりとり、

笑ってしまいました・・・。

仲良くって、よろしいですね!

皇帝ペンギンのように、1年と言わず(笑)

ずっと仲良く頑張ってくださいね~!
返信する
コメントありがとうございます (こまったちゃん)
2005-08-09 00:44:01
RINさんのコメントの話をしたら、

ペンギンは可愛いけど、お前は可愛くないと言われました。

なんと・・・。

ま、いっか(笑)
返信する

コメントを投稿

MOVIE(EUROPE)」カテゴリの最新記事