あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

岡山後楽園と夢二郷土美術館・岡山小旅行その2

2018年03月26日 | 人間のお出かけ

◎岡山後楽園

 

昨日の続きです。

カメラはソニーRX100M4。

 

岡山城から岡山後楽園へ向かいました。

こっちは裏口でした。最後に正門から出ました。

 

とにかくだだっぴろかったです。ちょっと想像とは違った

 

大きな錦鯉。

 

園内には売店もありました。

 

どうなってる?この幹?

 

残念なことに桜がまったく咲いていませんでした。きっと今日あたりは暖かくなったので開いていることでしょう。

 

一通り庭園を堪能したので、正門から出て夢二美術館へ。

 

守衛さんに道を聞くと、『とりあえず橋を渡ってください』と言われたので橋を目指す。

 

意外と距離はなく、橋のどんつきに美術館が・・・

 

カフェ兼売店。

 

館内は当然撮影禁止ですので、中庭のみ。

本日、看板猫のクロはお休みの日

 

最後に売店でちょっとした文房具を買って帰りました。

 

帰り岡山駅まで乗ったバス。

なんと、降りしなに周遊券は(運営バスの会社が違って)使えないことが発覚

オーマイガッ!でも、料金は¥100でしたので、不幸中の幸い(笑)

 

今の新幹線はこんな顔。

 

私たちが乗ったのぞみ。シャッター速度優先連写で撮ると意外とうまく撮れる。

 

車内で、パーサーリカちゃんが売ってたよ。パーサーのお姉さんとエプロンまでそっくり

 

クリアファイルと・・・

一番気に入った『立田姫』の飴と・・

マスキングテープを買いました。

駆け足でしたがお天気も良く、とっても面白かったです