あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

松尾寺(奈良県大和郡山市山田町)

2015年05月09日 | 奈良県奈良・郡山・天理

◎松尾寺

 

ドッグランの帰りに松尾寺へ行ったでしゅ。

 

駐車場はタダでしゅ

 

階段が・・・・・。あんよが痛くなったでしゅ

 

上から見るとこんなでしゅ ふぅ・・・。

 

ここは厄除けのお寺だそうでしゅね。

ん?「厄」ってなんでしゅか?あたちにも厄ってあるんでしゅか!?

 

『わんこにも厄年があるのかどうかわからないけど、とにかくお祈りしとこうっと』

 

きれいな三重の塔。

 

あっ、わんこ発見でしゅ。みんな一緒に連れてくるみたいでしゅよ。

 

バラ園がもうすぐ開くんでしゅしゅって。パパさんが撮った写真は、たった2輪咲いていたお花でしゅ(笑)

 

三重の塔まで登ったでしゅ。木陰はすずしかったでしゅよ。

 

みどりがと~っても柔らかくてキレイだったでしゅ。

 

ハイキングで歩いている人が多かったでしゅ。ママさんがあじさいの頃に来たいと言ってるでしゅ。

 

おうちに帰ったら疲れ果てて、昼からず~っと寝てたでしゅ

 

えみゅメモ

せっかく郡山の近くまできたんで厄除け寺の松尾寺へ足を延ばしました。

私はあまり知らなかったんですが、結構お花とか有名らしく、5月~6月はバラ、7月になるとカサブランカ(ユリ)とかがきれいだそうです。

今は新緑!柔らかな新しいモミジのはっぱがそれはそれは目にも鮮やかで・・・・。

お寺は静かな山寺って感じでした。三重の塔も趣があってよかったですよ~

結構ハイカーも多く、法隆寺~矢田寺とかにも回れるとか。

写真は最後の6枚だけはRX100M2、それ以外はSTYLUS1sです。

実は鳥羽2日目から充電してなくて、途中で電池切れ・・??と思ってRX100引っさげてきました。

案の定最後の最後で電池が切れましたが・・・・

でもSTYLUS1sの電池はめっちゃ持ちます。撮り方にもよるんでしょうが7~800枚は撮れました(笑)

あずきは遊びすぎて、当日~翌日は寝っぱなしでした