国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

マジックのリハビリと日記92

2020-03-18 17:26:01 | マジックのリハビリと日記
●情報量過多の日々。

 マリックチャンネルやマジックの無観客ライブを見たり、知人からのノートの類、『長嶋有漫画化計画』や稲田智宏 の Official Site めいた場所を読んだりの日々。

 特に最近の記事である『日本書紀の隙間の話』はよくまとまっている上に視点が面白い。

 日本書紀って何?、日本神話って何?、浦島太郎て何? という人は読むと面白いやも。

 まあ、知的好奇心、知的冒険心がある人はぜひぜひ。

 知的好奇心というか知的であることもマジックの演出では重要なんだなあとある方の演技を見てしみじみ。

 日本神話に強いマジシャンって面白いやも。

 まあ、具体的にはどうすればよいかわからないのですが。。

●某日。

 俳句2句投稿。今回は絞れたというより作れなかった。

 NHK俳句は今年度の選者の登場回がどんどん終わっていく。

 寂しいもんだ。

 そんな気分で『長嶋有漫画化計画』を購入。 

●某日。

 ゆうきとも師のオンデマンドの一部をノート化。

 文字化すると理解が進む。

 たこ焼き2WAYプレートを購入。

 これでいつでもたこ焼きが食べられる。

●某日。

 神田伯山のラジオなどにはまる。つまりは、にわか。

 講談みたいな口調のマジックって面白いやも。

 リセットを演じるとか。ビジターを演じるとか。

 もうやっている人もいるやもしれませんが。

 今度の土曜にマジックを趣味とする友人に会うんだが、最近、カードもいじっていないなあ。

 なんでだろう。

●某日。

 欲しいマジック道具を見つける。ほぼ挑戦したことがない領域のもの。

 面白いマジックってあるもんだねえ。

 しかし、土曜にマジックを趣味とする友人に会うので、そちらを優先させないとな。

 テンヨーのフォーナイトメアーズをいじりはじめる。

 昔はよく演じていたが、時間が経つと忘れるもんだねえ。

 リハビリ、リハビリ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中高生のための内田樹(さま... | トップ | 日本史の学習法など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジックのリハビリと日記」カテゴリの最新記事