国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

マジックのリハビリと日記141

2023-03-25 17:12:22 | マジックのリハビリと日記

●写真は手持ちのジャンピングダイヤをほぼ全部収めたケース。

●トランプは大きさ比較のため。

●上掲品が収納してある。外に付いているクリアファイルには説明書やDVDを入れてある。

●これでコレクションが完結したのだから、経済的損害は少ないと言えよう。言えるか。本当に言えるか。

●収集だけではない。

 

●出撃もしている。20年来のコレクションなどを手放しているものもあるのである。

●空いたスペースとケースには一軍トリックデックを入れていく予定。

●来月にはゆうきとも氏の「シックス・セブン」、「ゼニス・デック(The Zenith Deck)」入る予定。あくまでも予定。

The Zenith Deck by Manoj Kaushal

●来月、マジックを趣味とする友人と会う時に決まる。

 好評ならそれらデックを一軍に。

●そうそう、友人からは私がリクエストしたパドルをもらう予定。

 LINEでのやりとりだけで作ってもらうものなので正確に私の欲しかったものになるのか不安。

●しかし、それ以上に楽しみである。

●下は妻に作ってもらったパドル入れ。

●ベスト11を入れる予定なので、何が入るやら(現状はパドルコレクション+1)。

●友人の作成したものも入るだろう、きっと。

●この一か月はパドルの嵐だったなあ。

 

●国語屋としては『古文を多読で学ぼう!笑ひ話楽しまん!』開始。

●文法をどこまで詳しく書くかに悩んでいある。関連として別項講義をリンクとしていれようかしらん。

●江戸初期の笑い話を平安っぽく、かつ、入試に出るポイントを増やすように改変しているが、専門の学者さんには気持ち悪がられるんだろうなあ。

 東京人の関西弁みたいで。

●今は文章が冗長の気がしないではないが、というか、冗長だが、古文の勉強の姿勢の説明も兼ねているから仕方がないと信じる。

●目標は初学者に優しくという視点だけは忘れないようにしなくては。

●今後は古文読解の量もこなせるように心がけたい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑ひ話を楽しまん! 〔2〕... | トップ | 佐藤大輔節の摂取 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジックのリハビリと日記」カテゴリの最新記事