むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

水が細いぞ

2012-12-20 | 冬だ!


昨日の朝から水が細くなった。
蛇口から出る川の水の水圧が低いのだ。
で、今日午後から3人で山に入った。

ひと月ほど前に取水口周辺の川の掃除をした時はこれで春まで大丈夫だべと思ったんだけどね。

つぼ足だったら腰までぬかる雪だったね。
取水口までたどりつけないよな。
山スキーとカンジキに感謝状。

案の定上流から流れてきた小枝と落ち葉がびっしり堆積し水が入り込んでいない。
三時間格闘。

パイプは雪の下なので途中のエアー抜きは不可能。
あとは時間が解決してくれることを願って下山。

午後9時をまわったところだがだいぶ水圧が上がってきた。
このまま順調にいけば朝までにはいい状態になっているんじゃないかい。

凍って止まったら春まで出ないこともあったから油断はできない、この時期の水圧低下。

デビの目が一番優しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿