むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

これでもけっこうな量なんだなあ

2013-04-29 | 


この薪の山ってたいした量に見えないっしょ。
だけど軽のワンボックスにタイヤがつぶれそうなくらい積んで2回、バネットで一回の量でした。
D農園さんからリンゴとサクランボをいただきました。
なんと玉切りまでしてあったのだ。

真冬に焚いたとして20日間は暖まる量だねえ。
なんと、あと軽ワンボックス2台分の薪がまだ有るよとのこと、ありがたく運びます。



雪で突っ伏していたブルーベリーが見えてきた。
今年もちゃんと起き上ってくれるのだろうか。

今日も朝から曇り、そして霧雨。
ソーラー発電には厳しい空ですが、リビングの灯りはついてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (naomint)
2013-04-30 21:21:47
薪を燃やした後は、薪を準備する番ですね。
こちらも、買い薪ですが町の林業会社からどっさり届きました。
こんな風に、お知り合いから玉切りを確保できるのは羨ましい環境です。
(もちろんコッコーマンさんのご人徳と思います)
ウチのブルーベリーは、今期の豪雪でかなりやられてしまいました。
ラズベリーもネズミ被害がひどいです。
返信する
naomintさん (kokkoman)
2013-05-01 10:21:48
5月は薪作り月です。そして薪集め月でもありますね。
とにかく声がかかった薪は全部いただきます。
薪ストーブ仲間も動員。

この冬はヤチネズミが多かったような気がします。
3月は我が家の3匹もよく喰えて来ました。

それにしてもポカポカ陽気はいつ来るのでしょう。
返信する

コメントを投稿