こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

わくわく雪解け

2012-03-07 | 庭づくり

今日は日中,雨がパラパラ

いよいよ春が近づいてきた感じがしました

朝晩はまだ寒くて,日中暖かくて…の繰り返しなので,

道路の雪もとけては凍ってとけては凍って。

 

すっかり雪のない道路もあるけど,

細い道や日当たりがまばらな道なんか,デコボコがひどくて

さながら傾斜角0度のモーグルバーン

未だに車がすれ違えないほど根雪が張り出してる場所も多いし,

譲ったり譲られたり,ギリギリ交差したり…

片道15分の通勤のだけで異常に疲れます

車の下なんかひどいかもね~・・・・

今日は自宅前が濡れ雪でぬかるみ,ほとんど砂浜状態

お腹こすって愛車の「ねこバス」は痛そうでした

 

とは言え,だいぶ雪解けも進んできて,視界もよくなってきましたよ

こちらは先週届いた苗,クレマチス・ジャックマニー

早速,新芽が伸びてきています

雪がとけたら自作の白いフェンスの前に植えて,

スペースいっぱいに誘引したいな~と思っているところ

 

今は地上部分が枯れちゃってるけど,夏にはこんなエレガントな様子になる・・・・ハズ

このジャックマニーという品種は比較的育てやすい品種なんだそうです。

ちなみにこのお写真は,アメリカの絵本作家&ガーデナーのターシャ・テューダーのお宅の庭。

キレイだよね~

(『ターシャの庭づくり』メディアファクトリー,2007)

私のバイブル

 

津軽の春・夏は短いし,雪が解けたらすぐにでも庭づくりに取り掛かりたい

と,毎年このバイブルを眺めながら,一面真っ白な庭をキャンバスにイメージを作っていくんだけど,

今年はまだ十分イメトレしてなかったことに気付き焦るこけし・・・・

「大丈夫,こんなに積もってりゃ,そうそう簡単に解けないから

とパパさんには妙なフォローをいただきましたがね

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment