「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

金髪ねえちゃん&ちんどんマン その2

2007-12-24 17:19:58 | Weblog
はい、やっと「ふらっと」のクリスマス餅つき大会をアップします。


西洋と東洋が合体した、この最強のイベントは、23日のことです。

私たちは、今回が3回目の参加です。

受付になかなかいい中吊広告風のチラシ?発見。

こりゃいいわ~
ウチの店にも貼りたいな~~~~
この、チラシが何かな?と思った人はここみてね!






今回は、イベントとして何か良いのないかねと相談され

紹介したのが、

このちんどんマンさんたち「おらっちゃ人生謳歌隊」の皆さん。

私たちの店がある、千成商店街のイベントでもお世話になっている皆さん。    


「102歳の嫉妬」の本と、ふらっとのTシャツの宣伝も兼ねて
(Tシャツ買いましたよ。本は、当店でも販売中です!)


どうです。

金髪ねえちゃんが、入っても違和感なく溶け込んでいます。

「あんた、入れてもらわれよ。ここにあんたがいてもピッタリマッチして違和感ないわ」と言うと

「あんた、それ地毛け?メンバーに入らんか。」と誘われたらしいです。



さてさて、御餅つきは、地元の児童民生委員の方々や、地域住民のみなさん。

そして「ふらっと」を支える、スタッフや、ボランティアのもなさんの協力のもと無事終了。







餅をつく旦那「昔取った杵柄」 

搗き立ての美味しいお持ちは、手早く、大根の絡み餅や、餡子・きな粉・胡麻にまぶされ、振舞われました。
美味しい豚汁と共にご馳走になりました。



 
サンタさんも、子供達にプレゼントを配っていましたよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリクリです^^ (コンドウ(素人さんの為の不動産学校))
2007-12-24 21:58:17
今夜は遅くまで仕事をしてグッタリ><
昨日が、私のメリクリでしたw

お餅、うまそうですね。
ちなみに私は、大根おろしと醤油をかけて食べるのが好きです。
ピリッとした辛さがたまんないです^^
返信する
Unknown (あんこあめ)
2007-12-24 22:08:10
ちんどんマン
昔私はちんどん屋さんって言ってましたが
私がすんでしる所にもいましたよ
なつかしいな
子どもだった私は
その後ろにずーっと着いて言ったものです
パチンコ屋の宣伝のために回っていた事も知らずに(^_^;)

お餅つきのこういう写真を見ると
年末なんだなぁって思います
イベントがあると活気づいていいですよね
返信する
我が家も (kokeobasan)
2007-12-24 22:24:45
コンドウ様

我が家も、明日の朝に?メリークリスマスです。

旦那の店はまだ営業中ですので、ケーキは明日の朝、ばあちゃんと3人で頂きます。

お餅、私も大根おろしを絡めたものが好きです。
返信する
定番! (kokeobasan)
2007-12-24 22:29:53
あんこちゃん


昔は、チンドン屋さんと言えば、パチンコ屋さんの宣伝マンでしたよね。

富山県は、チンドンコンクールと言うのがあって、春になると全国からチンドン屋さんが集まって来ます。

私は、一度も観にいったことないんだけど、結構楽しそうですよ。

御餅つきは、いつも見守るのと、搗き立てを食べるのが私の仕事です。
返信する
お疲れさま (ひまつぶし)
2007-12-24 23:06:00
皆さん楽しそうですね。
旦那さんのついた餅おろしで食べたい。
旦那さんもご苦労さまでした。
きっと良いことありますよ。
返信する
最高です! (kokeobasan)
2007-12-24 23:17:03
ひまつぶし様

搗き立てのお餅は、最高です。

やっぱり大根おろしが美味しいですね。

一番人気でしたよ。おろしのからみ餅が
返信する
Unknown (もへえ)
2007-12-25 11:14:50
つきたてのお餅をそのままほうばるのは最高においしいですねぇ。
今年は御呼ばれないかなぁ。。。
「もう~い~くつ ね~る~と~♪」って感じの今日この頃ですね。
良い年を迎えましょうね(⌒▽⌒)V
返信する
ゆく年来る年 (kokeobasan)
2007-12-25 11:58:29
もへえさん

お餅つき、子供達に体験させてあげることはいいことですよね。

伝承していかなければならないと思います。

搗き立てのお餅を美味しそうに食べる姿を嬉しく見ていました。

北陸、雪国なのに、雪の降らない富山です。
なんとなく、お正月を迎える実感がわきませんが、今年は、2年ぶりの家族全員集合となるのでわくわくしています。
返信する
血が騒ぐ・・・ (TAKEZO)
2007-12-25 17:33:10
餅を突いてるのを見ると、つい条件反射で突きたくなっちまいます。

野球も神輿も酒も・・・見るだけで血が騒いじゃう。

兄さん・・・なかなか決まってますよ!!
返信する
やはり君も・・・ (kokeobasan)
2007-12-25 17:43:40
TAKEZO君も、血が騒ぐタイプね。

私も、楽しいことには、血が騒ぎます。

盆・正月・お祭り・宴会・コンサート・・・・・

とくに、私の場合は「盆ダンス」に一番血が騒ぎます。
返信する

コメントを投稿